ごめんね | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』

No.2370

~~~~~

いつも読んでいただき、

ありがとうございます! 


今日で10月も最終日ですね。

あっという間ですね~(≧∇≦)



さて今日は


私が一番受けたいココロの授業

(子育て編)比田井和孝・比田井美恵・著


からご紹介!





母の「ごめんね」で、こんな話を思い出しました。


Aさんの家は毎日ケンカばかり。

Bさんの家は平和で仲良し。


Aさんは不思議に思って、Bさんに聞きました。


「どうしてあなたの家は、そんなに平和なんですか?

ウチは、毎日ケンカばかりですよ」


するとBさんは答えました。


Aさんの家は、善人が多いんですね。」


…Aさんは、わけがわかりません。


そんな時にBさんの家の中で何が割れる音がしました。


「パリーン!」


すると、Bさんの奥さんが言いました。

「私が、置いてあった茶碗を蹴ってしまいました。ごめんなさい」


さらに、Bさんのお姑さんが言いました。

「片付けなかった私が悪いのよ。すまないねぇ」


Aさんは、そこで初めて「あなたの家は善人が多い」の意味がわかりました。



Aさんの家は、みんな「自分が正しい=自分が善人」

つまり、「私は間違っていない」と思うんですね。


だからきっとAさんの家の茶碗が割れたら、Aさんの奥さんは「誰がこんなところに茶碗を置いたの?(私は悪くないのに!)」と言っていたことでしょう。


Bさんの家は、何か問題が起こると「自分が悪い」と、みんなが自分の責任を引き受けあうんです。


…Bさんのような家庭だったら、確かにケンカも起こらないことでしょう。


温かで、穏やかで、和やかで。

そんな家庭に憧れてしまいます。


~~~(中略)~~~


何かもめ事が起こった時に、先に「ごめんね」と言ってしまうと、自分が「負け」のような気がして、なかなか言えない、という人がいます。


「ごめんね」に勝ち負けもないと思うのですが、もしかしたら、先に「ごめんね」を言える人の方が、人間的な大きさとしては「勝ち」なのかもしれません。


そして、そういう人こそ、「周りの人を幸せにする人」のような気がします。


~~~


素直に謝れる人、素敵ですね(≧∇≦)

精進していこっと!


あ~、今日もいい日だ!


ランニング 114日目

【微力だけど、無力ではない】


~~~~~~

【アイトレ体験会・実施中】

#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 # #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献

~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。


治療家応援企業

株式会社ファーストサービス

代表取締役 田尻賢

www.firstservice.co.jp