頑張っているね | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2182
~~~~~
いつも読んでいただき、
ありがとうございます!

今日は少しゆっくりとする事ができ、
整理整頓ができました!

こんな時間が大切だなぁ
とつくづく感じた今日この頃。

さて今日は…

「自衛隊の仕事術」久保光敏・松尾喬・著より


「頑張れ!」より
「頑張っているね」と現状肯定する



私の姉が更年期障害で苦しんでいるときに、
私を含め家族や友人は彼女に

「そんな暗い表情はあなたらしくない」

「毎日掃除をかかさずやっていたあなたなら頑張れば乗り越えられる」と声をかけ続けた。

その結果、その「頑張れ」という言葉が逆に姉を追い詰め、姉は自死した、と思っている。

東日本大震災直後、「頑張れ」という言葉がいたるところで飛び交ったが、一部の専門家は、その頑張れは危険だと呼びかけた。

その言葉は、受け取り次第で、

「あなたはもっと頑張れるはず」

という強制感を伴ってしまうからだ。


「言われなくても頑張っているよ!」と憤る人が出てしまう。

どんな状況でも使える「頑張れ」は、日本人の口グセのようなもの。

ならば「頑張れ」を変えて「頑張っているね」と声をかける。

「頑張れ」は、共感を装った命令や指示になるが、「頑張っているね」なら、その人の肯定、現状の容認になる。

相手に思いやりさえ伝われば十分だ。叱咤激励はしない。
~~~

みんな、頑張っているね~(≧∇≦)

あ~、今日もいい日だ!
~~~~~
ダイエット開始2月29日 
開始時 71.9㎏     目標66㎏
  本日  71.3㎏…微減(^^)
ランニング 43日目
【微力だけど、無力ではない】

#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 #目 #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献

~~~~~

☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354