1mm作戦 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

昨夜、帝国ホテルで開催された治療家大新年会に参加させていただきました(^O^)/

そこでたくさんの治療家にアイトレを体験して貰い大好評!一気に加速して来ましたよ~❗️

めちゃめちゃ久しぶりにお会いした先生。

15年前にボクが紹介したスタッフが、
幹部としてまだ頑張ってくれている
っていう報告をもらいました。

いや~、人財ビジネス冥利に尽きます(≧∇≦)

さて今日は…
「利益を出せる人出せない人」長谷川和廣・著


【1mmの成長でもおろそかにしない】

元サッカー日本代表監督の加茂周さんが、日産のチーム監督をしていたとき、
「1mm作戦」と呼ばれる戦術を選手に叩き込みました。

これは、一人ひとりが1mmでもいいから成長しなさいというもの。

当時の日産は弱小クラブで、ライバルのヤンマー、古河、読売クラブなどとの差は1mmどころか、何km分もありました。

しかし、加茂監督は目先の1mmを大事にしたのです。

サッカーは11人のスポーツ。

一人ひとりが1mmの成長をすれば、11mm成長します。

スタッフも含めれば20~30mmもの成長です。

こうした努力が実り、日産は14年後の1988~1989年のシーズンではJSL、天皇杯、JSLカップの3冠を獲得するチームへと成長し、今の横浜Fマリノスとなったのです。


1mmの努力も、人数が集まれば大きな力に変わります。
努力を継続すれば、その分、必ず成長するのです。

みなさんも「1mmの努力」を忘れないでください。
~~~

成功のコツは2つある。コツコツ。


【微力だけど、無力ではない】