内村鑑三 成功の秘訣 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2052

今年のテーマ【深く関わる】
~~~~~

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。 

朝イチからウチの会社の社員総会&忘年会。

古田圡会計の飯島さんに来てもらい、
全社員でPL会議からスタート!

スタッフ全員が自立型になって、新幹線経営で走っていくぞ~(^O^)/

そんな今日は…
内村鑑三氏の【成功の秘訣】

~~~

大正15年7月26日、星野温泉若主人への為に草す


       成功の秘訣

                                六十六翁 内村鑑三

一、自己に頼るべし、他人に頼るべからず。

一、本を固うすべし、然らば事業は自づから発展すべし。

一、急ぐべからず、 自働車の如きもなるべく徐行すべし。


一、成功本位の米国主義に倣うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし。

一、濫費は罪悪なりと知るべし。


一、能く天の命に聴いて行ふべし。自から己が運命を作らんと欲すべからず。

一、雇人は兄弟と思うべし、客人は家族として扱うべし。


一、誠実によりて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。


一、清潔、整頓、堅実を主とすべし。


一、人もし全世界を得るとも其霊魂失はば何の益あらんや。


人生の目的は金銭を得るに非ず、品性を完成するにあり。


~~~


「現代語訳」


大正15(1926)年7月28日、〔軽井沢〕星野温泉若主人のために書いたもの

 

66翁 内村鑑三 

 

(1) 〔主体的立場を確立し、〕自分の足で立つこと。他人に頼ってはいけない。


(2)〔事業の根〕本を固めること。そうすれば、事業は自ずから発展する。


(3)〔慎重に事を進め、〕急いではならない。自動車なども、なるべく徐行すること。


(4)成功本位の米国型経営をまねてはいけない。誠実本位の日本型経営を手本とすること。


(5)無駄遣いは罪悪である、と知ること。


(6)天(神)の命
(めい)に聴き従って、行動すること。自ら自分の運命を作ろうと思ってはならない。


(7)使用人は兄弟と思うこと。客人は家族として扱うこと。


(8)誠実によって得た信用は最大の財産である、と知ること。


(9)清潔、整頓、堅実を大切にすること。


(10)人が、もし全世界を儲
(もう)けても、〔その代償として〕自分の霊魂を失ってしまえば、何の利益があろうか。

人生の目的は、金銭を得ることではない。〔自らの〕品性を完成することである。


~~~
原理原則を外さないように、
しっかり腹に落とさないとですね(≧∇≦)


あ~今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】
~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1490/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1525/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354
配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do