良い習慣 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1244
今年のテーマ【負けない】
~~~~~

朝6時起床!
103日間目

目指せ365日!
~~~~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

今日は、今から福ちゃん率いる笑顔道グループの10周年イベントに参加させていただきます。

その前に、ちょっと時間があったので、古巣の雀荘・「牌の音」に顔を出してます(≧∇≦)

それではメルマガ行きます!

~~~~~
ボクの経営しているもう一つの会社の仲間のブログを紹介させて頂きます!



【良い習慣】



(株)ケア・トラストひまわり整骨院グループ人財開発部 関口です


今年の夏に始めた一部のスタッフとの読書感想文の交換が
有難いことに私自身の習慣を変えてきています。

まずは「読む量」

以前は月に3冊程度でしたが、先月は倍の6冊

やはり「誰かの為」と思って行動するのは力の入り方が変わります。

あまり辛いなどと思わない、むしろ楽しくて仕方ないので
自ずと増えていくものだと自分の事ながら感心しております(笑)

そしてもう一つが「話の聞こえ方」

読み進めていくたびに、聞こえ方が変わってきました

「あの時これを伝えたかったのか!」
「こういった流れを作りたくてあの話をしたのか!」
「この事例を引き合いに出していたのか!」

読んでいる本の60%を弊社社長が読み終えた本を矢部ひまわり整骨院に置いていかれるので、

勝手に「田尻文庫」と名付けて
拝借しては返却を繰り返し現在12冊目になります。

実は段々と自分自身の変化を感じています。

驚くほど今まで田尻社長との会話の意味を再発見しています。

本当に伝えたかった意味が分かった上で実行していたら
もっといい結果が出いたかと思うともったいない事をしたと

ただ、本当にあっているかは、わかりませんが(笑)


しかし話の聞こえ方が変わったという事は…

今まで本当に伝えたかった事を理解していなかった事だと思うと

ゾッとします

もしかしたら、自分の話も伝わっていないのかも知れないと思うと

もっとゾッとします

よりよくプロジェクトを進めるためには、
リーダーの話を共有し聞こえ方、
聞かせ方の精度を上げることが必須


だから趣味の近い方や高学歴の方は暗黙知が強く早いのならば


周りに「同じ本を読んだ」「同じ話を聞いた」などの共通の経験をしている
仲間を増やし話が伝わる組織を作る事が、成長への近道なのかもしれませんね。

12冊でここまで気が付いたら、30冊目は…

楽しみです!


ケア・トラストひまわり整骨院グループに根付きつつある読書習慣

より患者さま、社員、地域に喜んでいただく組織になるために、
輪を広げ、良い習慣と共に良い人生であるように、まず自分から
「本物」に成長していきます。

そのためには、もっと目線を広げて様々な本を読もうと思っていますので

☆是非皆様の「本物への成長」に効くおススメの本がありましたら、こっそりメールで教えてください☆


関口
~~~~~

やべ~!

超うれし~(≧∇≦)

読書の習慣が文化になりつつあります!


今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】


【治療家・夢フェスタ】

お席はもう少しあります(^O^)/

学生必見!!!
もちろん現役の治療家も来てください(^O^)/

今回も豪華なゲストによる夢のコラボセミナーを開催します!
http://www.chiryoka-honpo.jp/mces/index/00058


『鍼灸編』
10月20日(日)10:00~16:30
新宿開催!

①栗山健先生(不妊治療)
②野口陽司先生(トレーナー)
③山田真司先生(在宅鍼灸)
④後藤竜也先生(美容鍼灸)

今回も豪華なゲストによる夢のコラボセミナーを開催します!
http://www.chiryoka-honpo.jp/mces/index/00058

詳細はWebで!

~~~~~
日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!

第三回・治療家甲子園は、今年11月24日に開催ですよ(^O^)/

~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp



iPhoneからの投稿