飯・クソ・風呂 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.753

今年のテーマ
~心を一つに~

『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【すぐリバウンド(>_<)油断大敵だな】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
~~~~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

今晩空いている人、ラッキーです!

30人残5人・・

飛び込み参加OKです・・・

一般の方も参加ください!
イベントや支援活動に協力してくれる方募集!!
もちろん、ボクも参加(^O^)/

■NPO法人日本商店会キックオフMTG

今後のイベントや支援活動の方向性を共有します。

5月23日(水)19:00~21:00
HSセミナールーム(JR平井駅徒歩1分)

お申し込みはこちら
http://goo.gl/dAxZ0

昨日、仲間と居酒屋で話していた時、
箸の握り方がおかしい奴に
『治すように!』って話しをしてました。

大事な仲間だからこそ、本気で伝えたいな~って思ってます。

そして今日の『致知』のメルマガがまさにその話しだったので、シェアさせて下さい!

~~~~~

古沼貞雄(帝京高校サッカー部元監督)
        
『致知』2009年5月号『執念』より
        http://www.chichi.co.jp/monthly/200905_pickup.html#pick2


無我夢中で練習を続けた結果、
帝京高校サッカー部は10年目に初優勝を果たしました。

私たちのチームは黄色いユニフォームで、
これは世界を代表するブラジルと同じです。

だから、あの帝京の黄色いユニフォームを着て国立競技場の芝生を踏みたい。
そういう夢を持った子が入ってくるようになったんです。

ですからこちらでさほど期待していないような子でも、

目標を持った子は、3年間でかなり熟練してきて想像以上に成長するんです。


私が帝京高校で取り組んできたことは、選手たちに「夢」を持たせること。

そしてそれを追うための「やる気」。

さらにそのやる気を持続させるために不可欠なのが「アイデア」ですね。


そして私はその3つを司るものの中に「基本」というものを置いたんです。

トレーニングや技術の習得といったことから、生活習慣に至るまで。

言葉で表すと



「飯(めし)・クソ・風呂」



です。これを強化合宿などの際に徹底してやりました。

飯の食い方から箸の持ち方、ご飯一膳、米一粒でも
作ってくださる方に敬意を示して感謝をする。

嫌いなものだろうと何だろうと、
出されたものはとにかく全部平らげる。


それから「トイレ」。
これは共同で使うものですが、
便器を汚したら自分の手で掃除をさせました。

生徒は必ず「先生、雑巾を……」と言いますが、私は
「てめぇで汚したものはてめぇの手で拭き取れ」と、
有無を言わせずやらせました。


「風呂」の入り方でも、130人の部員のうち、
10人か15人ずつ、上級生のほうから
入っていくのですが、私が
「湯船の湯を使い過ぎたり、垢を浮かせたりしたら、合宿費をおまえらだけ割り増しする」
と言ったら、130人が入っても垢一つ浮かさない。

すると旅館組合全体で「あそこの学校はすごい」と語り草になったそうです。

またそういうことがしっかりできた年には、不思議とチームも優勝するんですね。

ところが「先生、今年の生徒はちょっと……」と宿屋のオヤジが言う時には負けますね。

~~~~~

本気で伝えるためには、『執念』が必要ですね!

厳しいって事は、愛があるって事なんだな~!

【微力だけど無力ではない】

☆☆イベント①☆☆
6月29日(金)19:00~21:00
小田島裕一さん
『立志塾プレセミナーin町田』
東京都町田市中町1-17-11-3F
レンタルスペース町田

日本人としての生き方をぜひ一緒に学びましょう!


☆☆イベント②☆☆
ボクが大尊敬している池間哲郎先生の講演会を企画しました!
8月19日(日)神奈川県にて
ぜひ予定に入れてくださいね!

お問合せ
tajiri@first-service.co.jp

-----------------

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿