ディズニーランドのホスピタリティ | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.700

遂に700日連続達成(^O^)/
残すはたった300日。

今年のテーマ
~心を一つに~

『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【また落ち始めたぞ~(^O^)/】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
~~~~
昨日、
第2回エステティックグランプリ決勝大会を観戦してきました!
http://www.esgra.jp/

久しぶりに色んな仲間に逢ったみんなから「痩せたね~!」って言われテンションMAXです(^O^)/


しかし、昨日は想いを言葉にすることの大切さを改めて感じました。

同じ業界の同志に対して、
そして、業界の外、つまり世間一般の方々に対して想いを伝える必要があるんだな~ってつくづく実感。

そしてもう一つ、『ホスピタリティ』が重要だな~って考えさせられました。

よっしゃ、メルマガいってみよ~

~~~~~

東京ディズニーランドがオープンして数ヶ月後、

私がワールドバザールのレストランに3ヶ月間実習に出たときのことです。

オープン前に店舗の周辺をチェックしていると、

大きな青虫が地面をはっています。


そのときちょうど、カストーディアル(清掃担当キャスト)の日本人キャストと、

60歳くらいのアメリカから来た助っ人のスタッフがその場を通りかかりました。


若いカストーディアルが、

青虫をクツで踏みつぶして捨てようとしたところ、

アメリカ人のスタッフは急に気むずかしい顔になり、

キャストの手からトイブルーム(ほうき)とダストパン(ちりとり)を取り上げ、

生きているまま青虫を丁寧に掃き取り、

こう言ったのです。



「バックステージ(基本的にゲストが入れない舞台裏のエリア)の植栽に放してきなさい!」


「青虫は害虫ではない。

大切な生き物だ。

ウォルトは青虫も命ある生き物として映画に登場させている。

僕は若い頃ウォルト・ディズニーと仕事をしていく中で、

彼から生き物やモノの大切さを教えられた。

ウォルト・ディズニーがいなかったら、

僕はここにいないんだ」


若いキャストに厳しく、そしてやさしく教えている。

あのときのシーンは、今でもハッキリと脳裏に焼きついています。

このとき、私はディズニーランドに入って初めて「ウォルト・ディズニーのホスピタリティの世界」を肌でじかに感じました。


『ディズニー感動のサービス』
小松田勝・著

~~~~~

ホスピタリティって、普段の小さな所に現れますね~。

まさに、「人柄は細部に現れる」
一歩ずつでも良くしていこ~っと。

【微力だけど無力ではない】
~~~~~

岡村佳明兄さんと古市よっちゃんをお呼びしてコラボセミナーを開催しちゃいます!
魂の声をぜひ聴いてください!
申込・お問い合わせはこのメルマガに返信か、tajiri@first-service.co.jpに連絡ください!

5月20日(日)神奈川県海老名市
定員200名

ぜひ予定に入れてくださいね~!
-----------------

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿