山形新幹線のカリスマ販売員 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.667

今年のテーマ
~心を一つに~


『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【またまた前進v(^_^v)♪】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
ーーーーー

今、仙台に向かってます!

この一年で何回行ったのかなぁ。

だいぶ詳しくなったかな…

しかし、
明日から体重測定が出来ないのが

悔しい…(笑)


そんなことで、新幹線の中から

メルマガいってみよ~(^O^)/

ーーーーー

先日参加させて頂いた増田兄さん率いるCSリレーションズの経営計画発表会。

そこでの基調講演にて斎藤泉さんの話を聞かせていただきました。


斎藤泉さんってご存知ですか?


山形新幹線のカリスマ販売員さんなんです!

『またあなたから買いたい!』
~カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術~
という著書も有名です。

あの稲盛和夫塾長が推薦するくらいの本です!


普通の販売員の場合、

東京ー山形間の片道3時間で

8万円くらいの売上げらしいです。

が、

斎藤泉さんは

なんと




平均26万円!(◎_◎;)


限られた空間、限られた客数の中で、
何でそこまで売れるんでしょうか?


それを教えて頂きました。


斎藤泉さんが大切にしている5つのルールがあるそうです。

①今日のお客様を『予想する』

②それに合わせた『準備』

③予想が合っているか『確認する』

④予想とのズレを『修正する』

⑤一日中をキチッと『振り返る』


言葉にすると、めちゃめちゃ当たり前で簡単そうに聞こえますね。

でもこれを徹底しているからカリスマなんです。

そもそも、

今日のお客様を予想するってこと、

していますか?


常連客がつくような仕事であれば理解し易いですが、

新幹線って本当に一期一会な感じですよ(>_<)


でも、予想する。


そして、それに合わせた準備。

通常は30分くらいらしいですが、

斎藤さんはみんなの倍の時間をかけるんだそうです。


やはり一流は『準備』なんですね~(>_<)


確認、修正、振り返り…

一見すれば、単調な仕事に見えますが、

意識の違いが、

行動の違いになって、

ついには結果の違いになるんですねー。

う~ん、やっぱり、

『職業に一流二流は無いけれど、

仕事には一流二流はある』んだね。

昨日の自分に、勝ちましょう(^O^)/


【微力だけど無力ではない】

-----------------
第3回治療家甲子園エントリー受付開始しました(^O^)/
http://chiryoko.com/menus/index/00002

治療家甲子園・決勝大会は11月18日です!
-----------------

『 感動の理由 』超・一流の「ホスピタリティー」に感動してしまうことには、エビデンスがあった♪
華凛もゆる × 大棟耕介 × スペシャルゲスト
日時 2012年3月11日(日)
12時 開場 13時~17時
http://ameblo.jp/shoukensuzuki2005/entry-11147576873.html

ーーーーー

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢




iPhoneからの投稿