17歳の家計簿 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.666

今年のテーマ
~心を一つに~


『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【前進!イェ~イ(^∇^)】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
ーーーーー

連続666日メルマガ発行することが出来ました~!

モチベーションが維持出来てるのは
本当に読者の皆さまのおかげです。

いつも読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

そして1000日目指して頑張りま~す!

ついてる、ついてる、絶好調(^O^)/

よっしゃ、メルマガいってみよ~(^O^)/

ーーーーー

『17歳の家計簿』


タイの農村でおじいさんに育てられた嘉村美佑(ミュウ)さん。


ミュウさんが幼い頃から、
お母さんは日本に働きに行っていました。


3年前。


お母さんが日本人男性と再婚し、ミュウさんも日本で一緒に暮らすことになります。

楽しみだったのは、
初めて見る雪と16歳の誕生日。


早く働いて、生活費や学校の費用を自分で払いたかったのです。

ミュウさんは、現在17歳。


毎朝6時に起きてアルバイトに行きます。

夕方、仕事を終えたミュウさんが向かうのは、

区立中学校の夜間学級。


仕事でつかれていても、

明かりが灯った学校が見えてくると、

ミュウさんはいつも駆け足になるのです。

帰宅した後は午前1時まで勉強。

土曜も日曜も、仕事は休みません。


お母さんは娘の体を気づかいますが、

ミュウさんは働きながら学べることが嬉しいのです。

「タイにいた時、私が学校に行けたのは、

お母さんがお金を送ってくれたからです。

私はお母さんにもう迷惑をかけたくありません。

ずっと働いてきたお母さんを楽にしてあげたいです」


いつも持ち歩いている小さなノートは、

ミュウさんの家計簿です。


記載されているのは、給食費や、定期代や、

ディスカウントショップで見つけた100円のズボン。

なるべくたくさんお母さんにお金をあげたいから、

カラオケに行きたくても我慢します。

昨年からはノートに「貯金」という項目が増えました。

ミュウさんはお金を貯めて大学に行きたいのです。


「私は日本語が出来るようになりました。

英語も数学も好きです。

中学の先生は、

頑張れば可能性は広がると教えてくれた。

だから、もっと勉強して、私は将来、

スチュワーデスかガイドになりたいです」

17歳の少女のつましい家計簿。

夢に到達するまでの足跡の一歩一歩がそこには記されています。

~~~~~
『手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ』
文化放送・大竹まこと編

ーーーーー

またまた号泣(T_T)

何のために学校に行ってますか?

誰のために働きますか?

そして、人のために頑張っている人って、応援したくなりますね!

頑張れミュウさん(^O^)/


【微力だけど無力ではない】

-----------------
第3回治療家甲子園エントリー受付開始しました(^O^)/
http://chiryoko.com/menus/index/00002

治療家甲子園・決勝大会は11月18日です!
-----------------

『 感動の理由 』超・一流の「ホスピタリティー」に感動してしまうことには、エビデンスがあった♪
華凛もゆる × 大棟耕介 × スペシャルゲスト
日時 2012年3月11日(日)
12時 開場 13時~17時
http://ameblo.jp/shoukensuzuki2005/entry-11147576873.html

ーーーーー

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢




iPhoneからの投稿