想現力 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!



田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.563


今年のテーマ
~伝える・伝わる~


☆田尻メルマガ☆
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了


若手治療家たちが発信している
最幸なメルマガ【想現力】ぜひ登録して読んでみて下さい♪


オススメですよ~(^O^)/

◎メルマガの登録
http://sv1.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=M106471


昨日の想現力メルマガから!


【心の器はお金の入る器】


心の器を大きくするとお金が入る器も大きくなると聞いたことがあります♪




昔、昔のそのまた昔のお話し、



釈迦は、弟子たちを集めて、



「よし!托鉢という修行を始めよう♪」と言いました。




托鉢とは、お坊さんがお椀などを持って各家庭を回ってお布施とか、お恵みをもらう修行です。



その托鉢をすると決まった前日、

釈迦は弟子たちを集めてこう言ったそうです。



「決してお金持ちの家は回ってはいけないよ! 貧乏な家だけを回ってきなさいね♪」



これを聴いて弟子たちは聞き間違えかと思い、

釈迦に聞き返しました。




「あの~お釈迦様、お金持ちの家の間違いですよね? お金持ちの家を回ればすぐにお布施が集まりますものね?」



すると、釈迦は、


「いや間違いではないよ。

だって豊かな人たちはすでに人に与えるということをずっと実践してきたから、お金持ちでいられるんだ。

逆に貧しい人たちは今まで与えたり、恵んだり、そういうことをしてこなかったから、豊かな心を育てることができずに貧しいままでいるんだよ。

そういう人たちを救ってあげること、これがこの托鉢の修行です♪」






ビルゲイツは一日に100万ドル寄付して、一日に100万ドル投資するそうです。



ポイントは、お金持ちになってから寄付を始めたのではなく、じつはお金持ちになる前から、ビルゲイツは実践していたことらしいですよ♪



つまり、与えれば与えるほど、後に受けとれるという「ゴールデンルール」が実証されているんだそうです。

ーーーーー

托鉢の意味を初めて知りました!

気づいてない人に気づかせてあげるんですね(^_^)



【微力だけど無力ではない】

◆◇◆◇◆◇

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい♪00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!


田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢

iPhoneからの投稿