先日、東京国立博物館で行なわれている

特別展 『神護寺 - 空海と真言密教のはじまり』

を拝観してきました拍手

 

 

 

 

もちろん、音声ガイド付きでみっちりと🎧

 

さだまさしさんの
よもやま話がよかったです気づき

 

 

展示数はそこまで多く感じずも
気付けば4時間近く鑑賞していて驚きましたが
豊かな時間を過ごさせていただきましたグッ

 

 

 

その感動を語れば

きりがなくなってしまいますが

 

上差し空海さんが唐より持ち帰った

五鈷杵・五鈷鈴

⇒ あまりの美しさ、厳かさに絶句

と同時に、約1200年前のものとにわかに信じがたく

「本当に?本物??」と10回以上つぶやく

 

上差し空海さんの巨大マンダラすごかった

⇒ 現存最古、4メートル四方の両界曼荼羅は圧巻

見上げきれないほど大きく

いろんな意味で、単・双眼鏡をお持ちの方々に憧れ

 (観賞用のものは結構お値段が張るのですね、、、と購入断念)

       

上差し教科書にも載っていた

「源頼朝らしき肖像画」も見ましたよ

⇒ 「伝源頼朝像」となっているのが興味深く

だが確かになじみの深いお姿

実物を拝見できて感動

 

上差しご縁の深い「五大虚空蔵菩薩さん」

嬉しかった

⇒ 日頃からよくご挨拶も伺い

セッション前にご真言を聞きながら(時に唱えながら)

サポートと役目を果たせるよう願う、近しい仏様なので

喜びあふれ、念でお話ししまくる    

 

上差し彫刻部屋も素晴らしかった

⇒ ご本尊、薬師如来立像と

脇侍のお二方もさることながら

十二神将立像も素晴らしかった

        

 

今回、展覧会では唯一お写真OKだった
四天王像立像《←増長さん    持国天さん→》

 

 

 

本館で見せていただいた《毘沙門天さん》
 

 

以前もお話ししましたが

毘沙門天さんは

私にとって大変ご縁深い方なので
お目にかかれて 嬉しかったですラブ

 

 

会期は9月8日(日)まで電球

ご興味ある方はぜひダッシュ

 

 

 

展覧会の様子は

先日(8/29)のインスタライブでもお話しさせていただきましたカラオケ

 

 

今回も直前のアナウンスにもかかわらず

ご一緒くださった皆さま ありがとうございましたキラキラ

 

 

あれやこれやお話ししていたら

またまた気付けば約90分笑い

 

 

今回は

ゆめみる宝石神護寺展 行ってきたよ

・ミディアム的感想

 

ゆめみる宝石高エネルギーはつらいよ

・ 藤村、天体の影響受けがち

・皆さまの天体影響あるある(コメント)

・天体の抗えない力に、8月はきつかったよ

・10月まできついらしいよ予報と対処法(パワーフード)

・エネルギーコントロールが難しいときの対処法

・太陽、月のエネルギーの違いや効果的吸収方法

 

ゆめみる宝石霊的感覚が敏感ってどうなのさ

・霊的敏感さんの傾向、良し悪しいくつかのポイント

・霊覚者は幸せなのか

・敏感さんならではの対処法

 

ゆめみる宝石ご質問承ります

・霊感が強けりゃいいってもんじゃあない

・天体エネルギーと霊的敏感さの相互関係

・霊界からメッセージを受け取るにはどうすればいい

 

みたいなことをお話ししましたふんわりウイング

 

 

配信中にコメントもたくさんいただいて

エネルギー高い場で

皆さまとお話しができ

とーーーーっても楽しい時間でしたおばけくん

 

 

これからもよろしくお願いいたししますお願い