人の悪口を言うスタッフがいると職場の環境が乱れます。
ですから何とかして教育をしなくてはならないのですが その原因が理解できていなくては改善をする事は難しいものです。
ですのでまずはその原因を知る事から初めてみましょう。
人の悪口を人はなぜ言うのか?
その大きな要因は 「自分の評価を上げる為」 です。
評価を上げると言うのか自分の方が優れているという事を世間に知ってもらいのです。
人の基本的な欲求に尊厳の欲求 承認の欲求と言うものがありますがその欲求は
「自分が優れていると思われたい」
「自分の価値を認めてほしい」
「自分が役に立っていると思われたい」
などと言う欲求です。
人の悪口を言い その人が駄目な人だという事により自分のほうが優れていると世間にアピールしているのです。
もちろんそれは潜在的に考えている事です。
ですのでそのような事を本人に言っても必ずと言っていいほど
「そんなつもりは無い!」 と答えが返ってきます。
ですが心理的には結果として自分の評価を上げようとしています。
そしてその心理の中に見えてくるものがあります。
それは
「自分に自信が無い」 と言う事実です。
もし本当に自分の方が間違いなく優秀と考えているのなら
どんな事も許せるものです。
相手が未熟だから仕方が無い・・・・そんな風に考える事が出来ます。
自分と同じレベルと思っているから相手の評価を下げようとするのです。
そしてもう一ついえることがあります。
感謝の気持ちが欠けている という事です。
もし相手に感謝の気持ち 又は愛情があれば大したことではないはずです。
きっと些細な事ばかりです。
ですが感謝の気持ち 愛情が無いことで相手を非難するのです。
そのような人間関係が職場にあると一番迷惑を受けるのがその周りの人です。
そのような周りの人への配慮や感謝も欠けているといえます。
人の悪口を言うスタッフの特徴・・・・・・
その原因を理解しておきたいものです。
それではまた・・・・・・