志布志市文化協会主催!地域の人々が協力してやっと開催

 

 

秋と言えば、芸術の秋!

 

 

毎年あたりまえに開催できていた志布志市文化協会主催の秋の総合芸術祭は、話し合いは続けられていたものの2019年、2020年、2021年はコロナ禍のため中止になっていました。

 

 

3年もブランクがあると開催するにもあたふたすることが山ほど出てきます。

 

 

フラワーアレンジメント教室の展示コーナー

 

まず、舞台発表の団体も展示発表の団体も活動団体がかつての半分ほどに減少してしまいました。

 

 

展示スペースももちろんガラガラ。

 

 

フラワーアレンジメント教室も休みが続いて、1年に3回ほどしか活動できなかった年もあり、参加できる人も半減しました。

 

 

休みと参加人数の減少が続くと心細く、このまま継続するかどうか真剣に迷う時期もありました。

 

 

それでも、2022年はようやく開催することができました。

 

 

展示するには、作品数も出品者の人数も少なくなりましたが、それでも展示の機会があると気持ちが違ってきます。

 

 

日ごろは自宅に飾るハンドメイド作品や生花のフラワーアレンジメントです。志布志市総合芸術祭で市の文化会館の広く大きな会場に展示すると、どうしても小さく見えてしまいます。

 

 

それでも気にする余裕もなく、志布志市総合芸術祭に向けて少しずつ準備したものを皆で持ち寄って展示しました。

 

 

一人では決してできないことです。

 

 

コロナ禍のブランクはしかたのないこと。

 

 

80代の文化協会の会長さんの意気込みはかなり励みになりました。志布志の方の生きがいのよりどころとなれるように文化協会に所属しながら、ここからまた進んでいこうと思えた芸術祭になりました(^^♪

 

 

 

  フラワーアレンジメント教室に関する記事は、こちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

  枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

*オーダーメイドフラワーは、色の好みや好きなお花や好みなどをお聞きしてからお作りするフラワーアレンジメントです。

 

 

ーFor Your SMILEー

フルオーダーメイドフラワー制作ラズリィフラワー

↑↑↑

ネットショップはこちらからご覧ください。