インタビューを受けて気づいたフラワーアレンジメント教室を続けている理由

 

 

ーいつからフラワーアレンジメント教室をしているのですか?ー

 

最初の質問が↑コレでした。

 

 

フラワーアレンジメント教室のラジオ収録で

 

「どんなことを話すのだろう?」

 

と思いながら臨んだ本番当日。

 

 

FM志布志が開局してから第一線で活躍しているインタビュアーからの質問に答える生徒さん

 

 

最初は、挨拶から始め、自己紹介。

 

それから簡単なインタビューの流れの打ち合わせてから始まったラジオ収録。

 

 

 

ーいつからフラワーアレンジメント教室をしているのですか?

 

 

この質問がくるとは事前に知っていたわけではありませんが、自分の言葉で答えることができホッとしました。

 

 

 

後は、生徒さんにも質問をしていただき、ラジオ収録が無事に終了。

 

 

15分ほどの放送時間でしたが、フラワーアレンジメントが完成するまで一緒にお付き合いくださいました。

 

 

 

生花のフラワーアレンジメント教室の始まりは、市の生涯学習講座でした。

 

 

改めていつから始めたとかを意識しているわけではありませんでしたが、調べてみたら2011年から始めていました。

 

 

こういうことは、ラジオ収録がなかったら、自分自身でもうやむやになっていたことでした。

 

 

市の生涯学習講座は、4年間までは市の講座として成立するのですが、それ以降は自主講座として立ち上げなくてはなりませんでした。

 

 

4年間終了間際に

 

「これからもフラワーアレンジメントを続けたい!」

 

と言われた生徒さんの一言で、2015年から、フラワーアレンジメント教室を始めて今にいたっています。

 

 

 

「これからもフラワーアレンジメントを続けたい!」

 

この言葉がなかったら…、ライフワークとなっている、ブログやインスタをする日々は巡ってこなかったと思うと意味深く感じます。今回のラジオ収録は、自分を振り返る良い機会になりました。

 

 

 

  フラワーアレンジメント教室に関する記事は、こちらの記事もご覧ください。

 

 

 

  枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

*オーダーメイドフラワーは、色の好みや好きなお花や好みなどをお聞きしてからお作りするフラワーアレンジメントです。

 

 

ーFor Your SMILEー

フルオーダーメイドフラワー制作ラズリィフラワー

↑↑↑

ネットショップはこちらからご覧ください。