初めてでもいけばな経験者ならきっと楽しくできますよ!

 

■いけばな経験者でもフラワーアレンジメントを作ってみたい!

 

■いけばなのようなフラワーアレンジメントを作りたい!

 

 

フラワーアレンジメント教室では、フラワーアレンジメントのドーム(ラウンド)型、スクエア、オーバル、クレッセント、Lシェイプ、コーンなど定番の形やフリーアレンジをしています。

 

 

仕上がりのイメージに合わせて、1本の枝や葉がついた花を短く切って使います。その際に

 

「花をどのくらいの長さに切って良いのかわからない!」

 

「花を短く切るのがもったいない!」

 

と、フラワーアレンジメント初心者の方から聞くことがあります。

 

 

いけばなでは、花を切ることに抵抗はないのですが、フラワーアレンジメントとなるといけばなの時よりもさらに短く切って使います。

 

 

いけばな経験者の初めてのフラワーアレンジメント

 

所要時間は、30分程度で完成!

 

 

初めてのフラワーアレンジメントと言えども、いけばな経験者の方は、花の向きやバランス感覚が自然と身についています。

 

 

最初のガーベラの長さと配置が決まってしまえば、あとは楽しそうにアレンジを楽しまれていました。

 

 

初めてのフラワーアレンジメント体験は、少ない本数から少しずつ慣れていってくださいね(^^♪

 

 

 

<初めてのフラワーアレンジメントの作り方>

 

①メインの花

 

写真のメインのガーベラを手にして、花の見せ方を一緒に考えます。

 

●主役の花の長さと向き

 

●2輪のガーベラの配置

 

 

②メインの花を引き立てる色の花。

 

●ガーベラのピンク色が引き立つ色の花を決める

 

●リンドウの長さを変えて、カットする

 

 

③中輪のスプレーカーネーション

 

●主役の花が引き立つようにすることを意識して配置

 

●長さを変えてカットする

 

 

➃ワックスフラワー

 

●花と花の間にふんわり入れる

 

●器のふちがスカスカして見えないように入れる

 

 

➄仕上げ

 

●後ろから見てもスカスカして見えないかチェックする

 

●花と花の間から吸水スポンジが見えていないかチェックする

 

 

花を短く切ると花の水上りが良くなって、花もちがよくなります。

 

 

モノは考えようです。花の持ちがよくなると思うと、花を短く切ることに抵抗がなくなりますよ(^^♪

 


 

 

  初めてのワークショップに関する記事は、こちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

  枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

*オーダーメイドフラワーは、色の好みや好きなお花や好みなどをお聞きしてからお作りするフラワーアレンジメントです。

 

 

ーFor Your SMILEー

フルオーダーメイドフラワー制作ラズリィフラワー

↑↑↑

ネットショップはこちらからご覧ください。