フラワーアレンジメントの上達への第一歩

 

 

自分で作ったばかりのフラワーアレンジメントをお部屋に飾ってみて、

 

 

「あれっ?なんだかバランスが変!」

「なんだかでこぼこして、まとまっていない!」

 

 

という経験をしたことはありませんか?

 

 

自分で作ったハロウィンアレンジをお部屋に飾る前の大切な仕上げ作業をするフラワーアレンジメント教室の生徒さん

 

フラワーアレンジメントを作り終わって

 

「あぁ~楽しかった~☆」

 

のあとにしてほしい作業があります。

 

 

 

フラワーアレンジメントを作っているときは、目の前の花材をアレンジしていくことに夢中になって、作品全体が見えていないことがよくあります。

 

 

家に持ち帰ってから

 

「あれっ?ここが変な感じ…。」

 

 

とならないようにフラワーアレンジ教室では、作ったばかりのフラワーアレンジメントを少し離れてみながら、バランスを調整しています。

 

 

写真の生徒さんは、カボチャの並びを調整しています。

 

 

最初の頃は、作ることに精一杯で

 

「どこが変なのかわからない!」

 

と気づかないこともよくあることです。

 

 

フラワーアレンジメントを作り続けていくと不思議と自分の見る目が養われていきます。

 

 

フラワーアレンジ教室で自分以外の方が同じ花材で作る作品を見比べていくと、自分の好みに合った作品の良し悪しも見えてきます。

 

 

フラワーアレンジメントのバランス調整は

 

 

自分で作ったばかりのフラワーアレンジメントを自分の目でみて、気づく力を養う

 

 

フラワーアレンジメントが上達する第一歩につながっていきます。

 

 

  ハンドメイドに関する記事は、こちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

  枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

*オーダーメイドフラワーは、色の好みや好きなお花や好みなどをお聞きしてからお作りするフラワーアレンジメントです。

 

 

ーFor Your SMILEー

フルオーダーメイドフラワー制作ラズリィフラワー

↑↑↑

ネットショップはこちらからご覧ください。