自然の恵みの力を借りて、雨が降る前に地植えする道路際の庭

 

 

道路際のこの場所は、南側で日当たりがよく、背面のブロック塀で北風が吹かない、日当たりを好む植物にとっては心地のよい場所。

 

 

土作りを施して、いつでも植えられる状態にしたまま、何も植えずに約2週間近くたってた道路際の庭。

「明日から雨が降る」という天気予報のタイミングを待って、午前中にパタパタと園芸店に出かけて秋口まで咲き続けるポット苗を探しに出かけました。

 

 

今回見つけたポット苗は、宿根リナリア3株と千日紅のポット苗6株。

 

 

道路際の日当たりの良い場所に植えた宿根リナリアと千日紅

 

「なぜ雨が降る前にポット苗を買いに行くか?」

というと、ポット苗の植物を地植えにしたときに雨が降ると根付きやすくなるからです。ホースを伸ばして水やりをするよりも隅々まで水がいきわたり、土となじんで丈夫に育つような気がするので、自然の力に任せるようにしています。

 

4月初旬は、夏日のような乾燥した晴天が続いていましたが、天気予報を見ると明日から雨。休日で特に予定もなかったのですが、午前中に園芸店に出かけることにしました。

 

 

秋口まで咲き続けて、背の高い植物を探すこと20分。ようやく見つけたのが、宿根リナリアと千日紅のポット苗。その日の夕方に植え付けました。

 

 

その日の晩から天気予報通りに雨がしっかりと降ってくれたので、購入したばかりの苗も根付いてくれそう(^^♪

 

 

自然の恵みに感謝☀

 

 

道路沿いの庭の花に関する記事は、こちらの記事もご参照ください。

 

 

 

枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

*オーダーメイドフラワーは、色の好みや好きなお花や好みなどをお聞きしてからお作りするフラワーアレンジメントです。

 

ーFor Your SMILEー

オーダーメイドのフラワー制作工房