ーFor Your SMILEー

(毎日を心地よく過ごすための)

オーダーメイドのフラワー制作工房

ラズリィフラワーですクローバー

 

 

ピアノの発表会用の髪飾り

 

 

中学3年生のお嬢さまのためのピアノの発表会用の髪飾りを試作しています。2021年の2月頃に依頼されていたもので、7月にピアノの発表会があるから作ってほしいと頼まれていたものです。その時は、発表会の時の衣装に合わせて作るので、

「衣装が決まったら写真で送ってください。」

と、お願いしていました。

 

 

4月に入ってから

「衣装を決めました。」

と、写真を送ってくださって、そこから本格的に希望とかイメージを聞いてから、花材をそろえました。

 

 

中学3年生のお年頃の女の子のピアノの発表会ともなると長年続けてきたピアノ演奏の集大成でもあります。今回は、同級生の友人と連弾をするということでお嬢さまの髪飾りとご友人の髪飾り、お世話になっているピアノの先生にお礼のお花をオーダーいただいています。

それぞれの希望をお聞きして、慌てずにゆっくりと取り掛かって、作っている最中です。

 

 

5月の連休中にまとまって時間がとれたので、徐々に作り始めることにしました。髪飾りの場合は、髪型によって雰囲気が変わります。依頼された方のお嬢さまは、ロングヘア。髪飾りを試作する場合用にマネキンちゃん(通称:ラズリィちゃん―ヘアカット用のマネキン)に取り付けて様子を見るようにしています。

 

 

ヘアアレンジは得意ではないので、知り合いの美容室にラズリィちゃんを持ち込んでヘアアレンジと髪飾りのバランスをみるようにしています。

 

 

<依頼内容>

■中学3年生のお嬢さまのピアノの発表会用の髪飾り

■好きな色は紫色

■ロングヘア

■お任せ

■予算

■発表会の日

 

 

 

 

 

どんな髪型にも対応できるように

■ヘアコーム(1)・バレッタ(1)・Uピン(3)

を準備しました。行きつけの美容師の方からは、

「束ねてもアップにしてもどんな髪型にしてもこれだけあれば対応できる!」

と太鼓判をいただき、一安心。

 

 

この写真を依頼者さまにも送ってみたところ、即、気に入ってもらえたので、次の作業に入ることにしました。今回は、時間に余裕があるので、作るペースもゆっくりです。

 

 

ピアノの発表会のためのオーダーについての記事は、こちらの記事もご参照ください。

 

 

枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

オーダーメイドのフラワー制作工房

です。