ーFor Your SMILEー

(毎日を心地よく過ごすための)

オーダーメイドのフラワー制作工房

ラズリィフラワーですクローバー

 

 

 

ご先祖様に気持ちを伝えるお花

 

 

おばあちゃんの家に遊びに行くようになったのは

高校を卒業してからのこと。

夏休みを利用してその頃住んでいた兵庫県から友だちを誘って

おばあちゃんの住む宮崎県へ観光もかねて

ちょっとした旅行気分で訪ねていました。

 

 

おじいちゃんが生きていた頃は

小学生のころに空港で1回あったかな?

という程度のかすかな記憶で

ほぼ行き来がなかったのです。

 

 

中3のころにおじいちゃんがなくなったと聞いても

お葬式に行くわけでもなくお留守番。

 

 

おばあちゃんが一人暮らしをするようにったころ

私自身が学生時代となり

一人で行動できるようになりました。

 

 

そのころから

おばあちゃんに会う機会が増えていきました。

自動車免許を取りにおばあちゃんのいる宮崎の教習所に通い

しばらくお世話にもなっていました。

時たま一緒にお墓参りにも行ってました。

 

 

その頃はまだ自動車免許も車も持っていなかった頃なので

JRの地方の列車に乗って一駅離れた駅で降りて

そこから踏切を越えて

20分ほど歩いて階段を上がったうえにありました。

 

 

たしか・・・

この頃のおばあちゃんの年齢は70代後半。

まだお墓参りに歩いていけていましたが

80代に差し掛かる頃には

お墓の管理を昔なじみの方にお願いするようになっていました。

 

 

だから

おばあちゃんとJRにのって歩いてお墓に行ったのは

今思うと2~3回だけなのです。

それでも私にとっては

おばあちゃんという存在が身近に感じられた嬉しい記憶が残っているのです。

 

 

私自身が20才かそこらの記憶なので

うっすら程度にしか残っていない記憶を頼りにお墓のお花をお供えしています。

 

 

記憶に残っているのは

おばあちゃんの家に植えてあった榊を切って

白い小菊を添えて飾っていたかな?

 

 

とおぼろげでかすかな記憶です。

その頃はまさか自分がお墓を見るなんて

ちっとも思っておらずどこか人ごとでした。

お墓はおばあちゃんや親にお任せするものと思い込んでいました。

 

 

それから後のことは

兄が二人いるから何とかしてくれるのだろう・・・

とその程度の考えしか持ち合わせていなかったのです。

 

 

振り返ってみた時に

おばあちゃんと唯一、接点があったのが

遊びに訪れていた私だったのです。

兄たちにはさらに縁遠いものだったのです。

 

 

お墓に行くと

おばあちゃんと一緒に行った記憶がよみがえります。

 

 

きっと実家のお墓にご縁があったのが私だったのだと思います。

 

 

お墓にお供えするときのお花をどうしたらいいの?

と悩まれている方がいると思います。

私もその一人でした。

 

 

おばあちゃんにはおばあちゃんのやり方で

榊に白の小菊が良いのかもしれません。

 

 

 

私の場合は、しょっちゅう行けないので

今は白を基調とした造花を飾っています。

枯れっぱなしの花をお供えするよりも

造花ならいつ行ってもきれいにパッとして華やかです。

 

 

おばあちゃんなら孫の私がすることをゆるしてくれるかな?

と勝手に思い込むことにしています。

それは

おばあちゃんの顔を思い浮かべながら花を選ぶようにしているからです。

 

 

心の中で会話しながらおばあちゃんと繋がっていると思うと

心の中まで温かいものが広がります。

夏の日におばあちゃんと歩いたお墓までの道のりを思い出します。

 

 

【仏花1】

最初のころの墓花に何を組み合わせたらよいのかわからずに

お手軽価格の造花でお墓用に組み合わせたものです。

この頃は

実家の神道でこのような花を飾らないことを知らなかった頃。

色はおさえたものを選びましたが・・・

少し違ったようでした。

 

 

【仏花2】

これも実家のお墓用の造花です。

まだこの時もちょっと違っていたようです。

墓参りに来た親戚の方に違っていたら入れ替えられていたので

気づいたのは2~3年ほどたってからあとのことでした。

それでも年に数回造花を入れ替えています。

現在は白を基調にして組み合わせるようにしています。

 

お供え用の花と言っても

私自身の例のように

その家の流儀のようなものがあるんだろうな

と思います。

 

 

自分で作れる方の参考になれば幸いです。

もしどなたかにお願いされるときは

①イメージ写真

②要望・雰囲気

③予算

④期日

⑤大きさ・花筒のサイズ

あとはお任せで!

 

と相談して伝えるのが良いと思います。

 

 

鹿児島でオーダーメイドフラワーを受け付けているラズリィフラワーです。お部屋に飾る日常使いのお花や法人企業へのお祝い、開店祝い、退職祝い、母の日、誕生日、敬老の日、仏花などのフラワーアレンジメントをお作りいたします。全国からのご依頼をお待ちしたいます。

メニューは

■オーダーフラワー

■ギフトフラワー

■フラワーアクセサリー

の中からお選びいただけます。

詳細はコチラをご覧ください。

 

 

 

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

オーダーメイドのフラワー制作工房

です。