ーFor Your SMILEー

(毎日を心地よく過ごすための)

フラワーアレンジメント教室

ラズリィフラワークローバー

 

 

 

 

 

水引のしめ飾りのお嫁入先

 

 

クリスマスが終われば次はお正月。今年は、巣ごもりお正月になりそうです。お正月はどのように過ごす予定にしていますか?

 

家にいる時間が増えると

「今日は●月●日?」

といった具合にわからなくなってしまうことはないでしょうか?

 

 

「2020年のお正月は何したっけ?その前の年は?」

と思うことがありませんか?毎年同じような過ごし方をしていると、こんなふうに思えてきます。

 

そんな時にお正月飾りを変えて変化をつけてみると、印象に残るお正月になりますよ!

毎年、飾るものを変えるだけで

「2021年のお正月は何したっけ?その前の年は?」

と印象付けることができます。

 

正月飾りは、すす払いの終わった12月13日から松の内1月7日(*1月15日)鏡開きのころまで飾ると良いそうなので、気に入った正月飾りを飾ってみてくださいね!

 

私個人は、すでに今月は、ハンドメイドのフラワーアレンジメントの講座と単発の家庭教育学級で水引のしめ飾りを2パターン作りました。

 

さすがに家中しめ飾りを飾るのもどうかと思い…思案して考えついたのが、今年お世話になった方への贈り物にすること。

 

しめ飾りは、すす払いの終わった13日以降に飾っても良いものです。さっそく玄関に飾って記念撮影

 

 

もう1枚

 

これで気が済みました。この水引のしめ飾りは、先日オーダーフラワーの注文をしてくれた家族ぐるみでお世話になっている知人のところへ持っていくことにしました。

 

 

「どちらか一つ、好きな方をどうぞ!」

というと、

 

「わたし、決められないのよ~!」

との返事が返ってきました。

 

この知人、若かりし頃のママ友。

(*もうすぐババ友)

 

子育てをしながら美容室を長年続けている友人です。だから、先日の美容室の開店祝いのオーダーも

「お任せで!」

との注文だったことに妙に納得してしまいました((笑))((笑))((笑))

 

 

結局、両手に持ったしめ飾りを見えないように持って

「右か?左か?」

を言い当てて決めました。そうですよね。どちらも似てるし、見た目にはさほど変わらないから、どちらも同じように見えます。

 

 

これで一つお嫁入先が決まりました。

 

 

そうしてもう一つ。家庭教育学級で作ったものは、セット花材に余裕があったので、見本とは別に作り方を説明する際に一緒に作った新たなものです。

 

 

いつもお茶のみによらせていただいて、相談にのっていただくことの多い知り合いお店に飾っていただこうと思って持っていきました。

 

 

どちらも持っていったお花を飾ってくれている方たちです。お世話になった方たちへのほんの手土産代わりにお嫁入させていただきました。

 

 

これでまた来年新たなお正月飾りを作ることができます。今年のうちにお嫁入先が決まって良かったです。作ったものを片っ端から手離しているわけではありません。家に飾る正月飾りはまだあるのです。

 

 

 

我が家で飾れるスペースがここなので、この中で楽しめるものを飾るようにしています。

 

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

フラワーアレンジメント教室

です。