ーFor Your SMILEー

(暮らしに花を添える楽しみ方を提案)

花活アドバイザーのラズリィフラワーですクローバー

 

尊敬する職場の大先輩からいただいたポット苗

 

ナチュラルな生活をされている尊敬する職場の方から苗をいただきました。

いつも種から育てたり、自宅で増やしたり、自宅でとれたものでかごを編んだり、お料理されたり・・・、とにかく多彩な方。たしか65歳は過ぎていると思います。ヨーガをされていたり、フルマラソンも走ってしまう方。

 

お住まいが遠いので、なかなかお会いできないのですが、植物を介して連絡をさせていただいています。素敵な年齢の重ね方をされている、1歩先行く私の道しるべ的な存在です。

 

今回、いただいた苗

雨が降ったり、やんだりする中で、パタパタと植えこみ作業を行いました。

草の勢いが早く、草取りもままならない状態で追いつかないので、とりあえず、空いたプランターを見つけて植えることにしました。

プランターに草が生えていたので、抜いたところです。

土も準備して、どこにどの苗を植えるかセッティング。

植え込み完了

手前が花オクラ

奥がへちま

もう少し、育ってからグリーンカーテンにでもなるようなところへ移動する予定です。

茶色のプランター

右側が黄色唐辛子

左側がレモンマリーゴールド

これは、驚くほどさわやかな甘いオレンジ系の香りがします。

宿根草ということなので、これから長く楽しめそう☆

 

初めて育てる苗ばかりです。きっと園芸店に行っても手に取らない、というよりもなじみがなくて気づかないものばかり。しばらくは、この日当たりの良い場所で育ててみます。ここは、目が届きやすく、成長が確認しやすい玄関近くの場所。

 

これで、いつ雨が降っても大丈夫!

しっかりと根付いてくれるはず。

 

今日も皆様にとって、素敵な1日になりますようにベル

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

フラワー教室

& 

       オーダーブーケ専門店です。