モデルルームのようにすっきりとした空間の中にさりげなく飾れるもの
毎月、ハンドメイドのフラワーアレンジの講座で作る試作品を考える日々を送る中で出会ったものが、
chouchoublancさんがオリジナルで考案された
ハーバリウムディスペンサー
たまたま眺めていたインスタグラムで見つけた時は、
「どうやったら、これが出来るのだろうか?」
と、不思議で不思議で、目に焼き付いて衝撃的に映りました。
透き通った感じがさわやかで素敵。
さらに実用的で飾って、使って楽しめるもの。
ハンドメイドのフラワー講座を始めて8年目
大概のものは作ってきました。プリザーブドフラワーも生花から作って作品に仕上げました。アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーを使ったアレンジも作ってきました。ハーバリウムもしました。それでも次から次に新しいものが考え出されるインテリアフラワー。フラワーアレンジやいけばなから始めている私には、インテリアフラワーのハンドメイドの作家さんが考えられる作品は、とても魅力的で素敵なものに見えてしまいます。
こういうものに出逢えるとワクワクします。
まだまだ知らないことがいっぱいあります。
わからないことに出逢えるから知りたくなるのです。
「講座の中でも使えそう」
「講座の生徒さんに喜んでもらえるかも」
と思い、これを一から考えられたchouchoublancさんに会ってみたくなりました。
2019年6月のことになりますが、直接伺って認定レッスンを受けてきました。
ハーバリウムディスペンサー
*商標登録中
*ディスペンサーボトル 特許出願中
ということでしたが、単発レッスンや販売用はオリジナルボトルを使えて、価格設定も自由。
ありがたいことです。
一時期ブームになっていたハーバリウムの進化系。
素敵なアイデアに頭が下がります。
先生もとっても素敵でした。
鹿児島からひょいひょいとやってきた私にもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
オリジナルボトルや花材をそろえるのに時間を要しましたが、ようやく準備が整いました。
先生の発想から、見た人が素敵だと思える作品に仕上がるまでに要した時間はどのくらいの時間だったのでしょうか?そんなことをあれこれと思いめぐらし考えると、私には到底たどり着けないというかそもそもの発想の原点が違うのです。もともとハンドメイドがお得意でアクセサリーの先生でもあるようでした。センスにあふれているからこそできたものであって、そのような方に出逢えたことは本当にありがたいことです。
・認定レッスンで作ったハーバリウムディスペンサー
先生のお宅には、幅広く様々な花材がわかりやすくまとめられていましたが、種類も花材も豊富にそろっていました。その中から私が選んだ花材は、白&シルバー系の配色。最近のマイブームが白・シルバー・ゴールドを基調にしたものがお気に入りになっています。あっさり、さっぱり、すっきりしたものが好みです。ここぞとばかりに好きな花材で作るハーバリウムディスペンサーは、制作しながらテンションもあがって笑顔になりながら作ってしまいました。制作中は楽しい楽しいひとときでした。
今回の単発レッスンでは、予算の関係上このようなしっかりとしたボトルを使うと予算が跳ね上がってしまうため、作る楽しさを伝えることを優先して違うボトルで準備をしました。
「しっかりしたボトルで作りたい!」
と言われる方には、ハード系のしっかりしたボトルをご準備して対応させていただきます。その際は、色や使いたい花、イメージ資料などがあればそのことも一緒にお伝えください。
ハーバリウムでディスペンサー制作の良いところは、フラワーアレンジをしたことのない方でもオリジナルの作品を作ることができて楽しめることができるところです。好きな花材を入れて専用のハーバリウムオイルを入れるだけです。さらに、日常生活でも使って楽しめる。嬉しいことがいっぱいです。
*ハーバリウムの性質上、取り扱いには注意が必要です。
それは、レッスンの中でお伝えさせていただいております。
見よう見まねで作られた上での苦言はお答えできかねますのでご承知おきください。
暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる
「花」のある生活を応援する