展示「はなごよみ」

 

生花のアレンジの後ろは、8月と9月の2回で制作したソラフラワーの壁掛けリース。

このリースを見た自主講座「はなむすび」の方が、

「こんなのも作ってみたい!」

と、うれしい一言。ソラフラワーの良いところは花の大きさが変えられること。来年の展示で、もう少し大きめのソラフラワーで何かしたいと思っていたので、もう少し構想を温めて来年の展示で飾れたらなぁ☆と思っています。

 

展示に生花のアレンジがあるだけで、会場が華やかになるような気がします。生花の持っているパワーは、見ている人に何か伝わるものがあるからでしょうか?それとも、アレンジした人の真剣な気持ちが伝わるからでしょうか?このアレンジを作るために多くの方が関わっています。そういうものまで感じていただけたら、幸いです。

 

展示の話し合いの際に、机とパネルを何台使用するか。記入し、申請してその数で展示場所を決めていただいています。今まで大体の憶測で数を決めていましたが、このように写真で確認しておくとわかりやすいことに気づきました。パネル1・長机2を使って、4人分。程よいスペースでした。今回は2人ご都合があってお休みだったので、もし6人揃ったら、展示が狭くなってしまうところでした。このような経験を繰り返しながら、毎年展示をしています。偶然でしたが、展示スペースと人数をきっちり把握しておきたいと思います。

クレッセント(写真:左)

セロシア・ガーベラ・トルコ桔梗・バラ・ブルーセージ・ランタナ・ソケイ・ゼラニュームの葉・リューカデンドロン(ジュビリークラウン)*ブルーセージ・ランタナは、自宅のものを使用しています。

 

インバーティッドT(写真:右から2番目)

グラジオラス・赤バラ・スプレーカーネーション・トルコ桔梗ラベンダー・リューカデンドロン(ジュビリークラウン)ブルーセージ・玉シダ*ブルーセージ・ランタナは、自宅のものを使用しています。

 

ラウンド(写真:右)

スプレーバラ(ピンクマリージア)・カーネーション(クレオラ)・リューカデンドロン(チェリーパール)・アルストロメリア(ピンク)・笹リンドウ・ゼラニュームの葉・利久草*ゼラニウムの葉とブルーセージ・ランタナは、自宅のものを使用しています。

image

 

ホリゾンタル(写真:左から2番目)

アジサイ・ドラセナ(赤細葉)・ミヤマリンドウ・デンファーレ・スプレーカーネーション・ブルースター・紫式部・アルストロメリア(プライドメイド)

 

あとは、このいきいきした状態で日曜日まで保ってくれることを願うばかりです。鹿児島の日中はかなりポカポカ陽気。文化会館の方に

「部屋の空調だけはこのままで!」

と、お願いしました。金曜日の午前中にアレンジした花を土曜日と日曜日まで展示します。このままの状態で多くの方に見ていただけることを願って、部屋を後にしました。

 

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、
鹿児島県志布志市の
フラワー教室
& 
       オーダーブーケ専門店です。
(https://fs-lazuli.com)