自主講座(はなむすび)の作品ではなく、贈り物用に制作したい時に連絡をいただくことがあります。

職場の知り合いから何かある度にオーダーをいただくことがあるのですが、娘さんの出産祝いに

「何かプレゼントしたい!」

と、相談を受けてプリザーブドフラワーでアレンジしたフォトスタンドをご提案させていただきました。ひまわりの花がお好きな方で、結婚式用のブーケを作らせていただいた際にもひまわりを使ったので、フォトスタンドにもひまわりを添えてアレンジさせていただきました。

 

 

 その時の写真がこれです。

 

 

この写真をインスタ用に加工してアップしたのがこちらです。image
このインスタを見た、子どもさんの部活の送迎で忙しくなってしばらく離れていた自主講座(はなむすび)の講座生だった方からありがたい連絡をいただきました。
「学校でお世話になった先生が転勤されるので、学級の保護者から記念品として作りたい!」
というものでした。
 
オーダーをいただいて作ったものを評価していただけたことが本当にうれしかったです。
 
先生にお渡しするタイミングに合わせて日程の打ち合わせをして、準備をしました。花材を選んでいただき、作り方を説明させていただきましたが、志布志市生涯学習講座「プリザーブドフラワー」で4年間されていたのと、もともとハンドメイドがお得意の方だったので、パタパタ、サクサクと作っていただくことができました。後の御用もおありだったので、仕上げはご自宅に戻られてからしていただきましたが、完成されたものを写真で送っていただきアドバイスをさせていただきました。とてもおしゃれで美しい方で、作品にもそれが表れているようでした。
 
完成品がこちらです。
 

プリザーブドフラワーバラの開き加減も花の配置もどれもこれも素敵です。贈られる先生をイメージして作ったそうです。ハンドメイドで思い出の詰まったフォトスタンドなら、喜んでもらえると思います。ありがたいことにこの方とは、自主講座(はなむすび)にも復活していただき、現在も制作しに来ていただいて良いおつきあいをさせていただいております。

 

市販にありそうなもの、ほかにありそうでないものを自分で好きなように作れることに喜びを感じている私なのですが、それを一緒に楽しんでもらえることにさらに喜びを感じています。自主講座(はなむすび)では、作品作りの楽しさを第1に考えて試作品を作っていますが、オーダー品贈り物の製作品は予算をお伺いしてから制作させていただいています。長く楽しめるもの、見ていて愛着がわくものが作れていたら幸いです。



                       ラズリィフラワーは、

                  鹿児島県 志布志市の 

               フラワー教室

                    &    オーダーブーケの専門店です。