アロマワックスサシェ

 

鹿児島県桜島公民館で

アロマワックスサシェづくりをしました。

2019年9月30日のことです。この時は、鹿児島では残暑のころ。ツクツクボウシやミンミンゼミが元気よく競うように大合唱していました。

 

桜島(御岳:おんたけ)

久しぶりの体験ワークショップでした。

昨年に引き続き声をかけてくださった皆様に感謝いっぱいです。

 

昨年、アロマワックスサシェを作り始めてから、気になった花材を少しずつ集めていたので、この日を待っていたかのように、気づいたら花材が盛りだくさんに増えていました。持ち運びしやすいようにこのような容器に入れております口笛

アロマワックスサシェの中に入れられる花材は、手の平にちょこんとのる程度でほんの少し。それでも、参加される方の好みに合うようにありったけ持っていきました。花材の選び方は、どことなくフランスとかイタリア料理やお洒落なカフェ☕️のデザートの盛り合わせをイメージすると良いのかもしれないと伝えつつ、そこは制作する皆さまの感覚にお任せしました。

 

実物のワックスを入れる型は、5~8cm程度の小さなものです。その中でデザインするとなればお料理の飾りつけのように・・・、と言ってもかえって難しいかもしれません。ワンポイントのアクセサリーとでも表現したほうがわかるのでしょうか?

 

初めての方がほとんどだったので、作り方を説明してから各自で花材を選んでレイアウトしていただきました。

 

大人色の組み合わせ

季節や天候、その日の気分で選ぶ花材は変わります。秋から冬にかけてのこの時期は、このようなモノトーンでシックな色合いが落ち着いてしっくりきます。この方は、金色のハスの実に合わせて、レイアウトをまとめていました。もともと手芸やアクセサリーを作られる方なので、手際よく制作されていました。

秋色の組み合わせ

アロマワックスサシェを見るのも、制作するのも全く初めての方でしたが、もともとはお料理が大好きで、何でも手作りされているようです。お皿にお料理を盛り付けるように花材を選んでいただきました。

「楽しかった~💛」

と言ってくださり、他の方の作品を熱心に見てくださっていました。

メリハリのある組み合わせ

以前はアメリカンフラワーをされていたそうです。花材や色の合わせ方に迷いなくレイアウトされていました。多趣味な方なので、手先が器用で要領よくあっという間に制作されていました。あと何個でも作れそうな方でした。

レイアウト中

いけばな小原流を少し習っていた方なので、いけばなをする感覚で、レイアウト。花材選びもレイアウトもすんなりと迷うことなくできていました。色合いもすっきりとまとめられています。

花束風にまとめて

まず手に取ったのがオレンジ。初めて作られた方でしたが、イメージ通りにレイアウトされていました。

オレンジに合わせた花材選びも迷いなく、手際よく制作されていました。

レイアウトの写真と見比べながら

これは、ワックスが波打ってしまい後で修正しようとしましたが、上手くいかずに後で丸い型で作り直していただきました。ワックスが固まりかける後半の花材を入れるタイミングが遅くなってしまい、花材を押し込んでしまうとこうなってしまうことがあります。こういう時は斜めに差し込むと波打つのを防ぐことができると思います。おかげさまで、この方の経験から修正方法が我流ながらできるようになってきましたが、きれいに修復することは難しいです。ワックスが固まるタイミングは何分後とは言えません。その日の空調、気温によって変わります。

*オレンジを入れるタイミングが合えば、波打つことはなかったと思います。

それぞれ手にする花材も違っているので、側から見ていてもとっても楽しいです花火

最後にひもを通していただきますが、選ぶ色によっても雰囲気が変わります。

 
 

今回体験された作品。6人6様
自分だけの作品は、世界に1つだけです。

真剣な眼差し

制作中の集中力

完成後のホッとした姿

出来上がった作品を眺める姿

どれも、日常の生活では味わえない醍醐味です。

その姿を垣間見ることができる体験ワークショップ

私にとっても、とても楽しい時間です。

 

帰る間際の

「楽しかった〜」

の一言で、喜びが倍増。そしてパワーをいただいて、

その日1日は、ニコニコニコニコ

 

後日、主催者様にお会いした時に

「ママ、これ素敵ラブラブどこで買ったの?」

「これどうしたの?すごく可愛いクラッカー

なんて言われたことや子どもさんたちの反応を話していただき、こちらまで胸が熱くなりました。

本当にありがたいことです。

時間がなくて、自宅ではゆっくりする間もない方でもこのような時間が持てたら、自分が癒された分だけ、家族や周りの人たちにも優しく、温かな気持ちが広がっていくように思います。

 

何か日常の生活では味わえない時間を見つけることは、心に栄養を蓄えることにもつながるのではないかと思います。

日本中が優しく温かな空気で包まれますようにニコニコ

 

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、
鹿児島県志布志市の
フラワー教室
& 
       オーダーブーケ専門店です。