鹿児島県 志布志市のフラワー教室 ラズリィフラワーです。

 

自主講座<はなごよみ>

生花を中心としたフラワーアレンジメント教室

 

2011年6月~鹿児島県志布志市の生涯学習「フラワーアレンジメント講座」からスタートしました。 *生涯学習講座は、1年目~4年目まで受講できる

     規定があり、さらに継続したい方の要望にお応えす

     ることになりました。

 

 

2015年4月~自主講座「はなむすび」開講

*この時は、生花の講座の方とハンドメイドの講座の方と合同で月に1回、ハンドメイド中心でしました

が、やはり、生花のフラワーアレンジをしたいとの要望が上がってきました。

 

 

2016年4月~自主講座「はなごよみ」開講

*小原流いけばな・フラワーアレンジの基本の形・フリーのフラワーアレンジ・小物づくりを毎月1回しましたが、いけばなよりもフラワーアレンジをしたいとの要望を受けて、現在は、

     

 

 🌸花の種類が豊富で、花もちの良い季節に生花でフ   

        ラワーアレンジの基本とフリーアレンジ

 🌸夏の暑い時期に、小物づくり

 🌸年に1回、秋の芸術祭で生花のフラワーアレンジ

         を展示

      上記のようなスタイルでしています。

 

 

2011年の新米の頃から長いおつきあいさせていただき、人生の上では先輩方に支えられてここまで続けることができました。さすがに生花のアレンジを作り置きするわけにもいかずに、その日のお花を一緒にアレンジしていきます。

 

 

生花の場合は、花市場の仕入れ状況によって花屋さんのお花が変わるので、前もって準備できないのでほぼぶっつけ本番・・・。一人でアレンジする場合は、多少のやり直しもできますが、そういうわけにもいかずに頭の中にイメージを思い浮かべて、説明しながら少しずつ、はなごよみの皆さんのペースに合わせてアレンジしていきます。

 

 

 

同じ花材や器を使いますが、個性が出ます。

そこがフラワーアレンジの面白さを感じるところです。

 

講師の作品を参考にしながら、自分の感性でアレンジし、自宅の花材でアレンジを楽しめたらそれでよいと思っています。

 

合格お花が好きな方なら、

フラワーアレンジが自宅でも楽しんでできるようになれば、日常の生活に彩が加わって、ワクワク感満載。さらに、どなたかにプレゼントしたり、笑顔になってもらえたらこんなに嬉しいことはありません。そして、会話に花が咲けば最高ですOK合格

 

 

 自主講座〈はなごよみ〉

・日      :月回 

        午前10時~ 12時

・開催場所:志布志市文化会館 集会室

image

 

 

 

爆  笑講座生の方

 居住地

  志布志市周辺 

 年齢

  40代~60代

 講座歴

  1年~10年

 

 OK初心者の方でもお花ハンドメイドが好きな方な

         ら大丈夫です。

 合格女性限定でさせていただいております。