こんばんは。

塾から遅いゴールデンウィークの休みをもらえたので、

久しぶりに実家の方に帰ってきました。

 

私は現住地は地方で、実家は都会にあります。

そしていつもは車で帰っていますが、

今回は電車で帰りました。

 

出発地 = 地方の駅(現住地) 

到着地 = 都会の駅(実家) 

 

まず驚いたのが、人の量の落差です。

当然出発地である地方の駅は人が全然いません

ですが、到着地である都会の駅の改札を出た瞬間

あまりの人の多さにビックリしてしまいました。

そして、その落差につい笑ってしまいました。

 

例えるなら出発地の地方の駅が1の人の量なら、

到着地の都会の駅は1万というぐらいの差がありました。

 

当然駅の活気も全然違います

都会の駅の方は大型ショッピングモールが併設されているので、

オシャレな店も多いです。

だからこの機会にたくさん買い物をして帰る予定です。

 

ただ、そもそも私は4年ほど前に現住地の地方に引っ越してきただけで、

人生の大半はこちらの都会に住んでいたんですよね。

たった4年で過疎に慣れてしまったのでしょうか、

思ったより慣れ親しんだはずの駅に人が多くて驚いてしまいました。

こんなに人が多かったのが当たり前だったってことですからね。

慣れというのはすごいものです。

 

とりあえず予定としてはのんびり過ごしつつ、

こちらの都会で担当していた生徒たちに久しぶりに会ったり

地方にはないお店で買い物をしたりなど色々楽しむ予定です。

 

生徒たちにはいつも通り「先生もまたおじさんになっちゃいましたね~」

などと最初に言われるだと思いますが、

こちらは思い入れのある生徒たちの成長を見られるのも楽しみです。

こういう関係性は塾ならではなので良いですよね。

結構久しぶりに会う生徒もいるので楽しみです。

 

ということで、今回は以上です。

結構な距離を大荷物で移動したので疲れました。

いつもは車にするのですが今回は電車にしてみたところ、

人の量の差にビックリするという面白い経験ができました(笑)

 

それにしても久しぶりに人で溢れかえった駅を歩いていて、

やはり私は子供の頃から慣れ親しんだ都会の生活の方が好きなのかな

思ってしまいました。

 

まず地方って本当に遊び場所がなくて退屈なんですよね(苦笑)

 

だから生徒を見ていても、遊び場所が地元で唯一の大型ショッピングモールに

集まって遊ぶことなどと聞くと、つい可哀想だななどと思ってしまいます。

もちろんそこで生まれ育った生徒たちにとっては当たり前のことで、

余計なお世話なのかもしれませんが、

都会育ちで同じ頃は遊び場所にも全く不自由がなく楽しかった私からすると、

ついそう思えてしまうわけです。

 

ちなみに生徒の質も違うような気がしますね。

地方の生徒の方が、素直で純粋な性格の子が多い気がします。

都会の生徒はだいたい生意気です(笑)

まあ逆にそれがかわいいとも思うので、どちらも好きですね。

 

こういう都会と地方の比較が出来ているのも、人生経験としては面白いと思っています。

いつまで地方にいるかは分かりませんが、楽しめるうちは楽しみたいと思います。