船外機のメンテナンス | kazuのブログ

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趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

今日は町内の役員会が午前と午後にあるので何処にも出かけられないんです…


時間がある時に船外機のメンテナンスでもしましょう!



トーハツ2スト8馬力。


このエンジンはギヤオイルに水が混入して白濁してた…



プロペラ側のオイルシールは前に交換したから大丈夫だと思う。

NStyle師匠に聞くと、どうもインペラ側が怪しいらしい。


やはり、こちらから入ってる感じ。

オイルシールを確認。


見ても分からんけど(笑)

間違いなくここでしょう。

ここのオイルシールはドライバーとかでコジッたらダメよ〜って事なので、

NStyle師匠にスライドハンマー使って取り外し交換してもらいました。

そして組み立ててギヤオイル注入。


一応エンジンも掛けてみた。


掛かりも良く安定してる。

たぶんギヤオイルも大丈夫でしょう。

暖かくなったら走らせてみます!


まだ時間があるから、

トーハツ4スト6馬力のメンテナンス。


エンジンオイルの交換。

どんだけ真っ黒なんや(笑)


2年間交換しなかったからなぁ〜(笑)

黄金色のオイルを入れてやりました。


次はギヤオイルの交換。


白濁は無し♪

黒く見えるけど意外と綺麗。

ギヤオイルも2年ぶりに交換だけど、まだ良かったかな?

最後にインペラの交換。


インペラは7年ぐらい変えてないのかも?



変形はしてるけど羽根はまだ柔らかい。


新品に交換しました。


このロアユニットを戻すんだけど何回やっても上手く入って行かない…

どうすれば簡単に入るのか?

何かやり方有るのかな?

かなりイライラします(笑)

組み上がったのでエンジン掛けてみました。


水の勢いが良くなった!

やっぱり新品は違いますね〜

これでしばらくは安心して使えるかな。

これで何時でも釣りに行けますね!

ビワマス釣りはいつ行けるかな〜(笑)