中古を購入して、いらん事して壊してしまった船外機。
塩噛みの固着でボルトが簡単に折れる事は分かっていたけど…
このエンジンなら外れるかも?
自分なら外す事が出来る!
そう思ってしまうんですよね〜(笑)
そしてドツボにハマる(笑)
見事に6本折れた…
自分でなんとかしようと頑張ったけど…
ボール盤でボルトの除去に挑戦したけど失敗…
もう…お手上げ状態だったので、
釣友で船外機修理のスペシャリストに丸投げ(笑)
!お願いします(笑)
持ち込んだ初日。
今、外そうとしているシャフトのガイド!
コレ無理にこじると折れるんですよ〜
なんて言いながら作業してると…
固定しているボルトが折れた!
ガ~ン…
このエンジン復活するのか?
ダメならあっさりブロック交換で良いよ〜って帰ってしました。
ここからNStyle師匠の戦いの始まりです(笑)
シリンダーヘッドのボルトを除去。
5箇所死にました。
ここをアルミ溶接で埋める。
アルミ溶接のスペシャリストに依頼。
かなり難しい溶接らしい…
このままでは溶接出来ないらしく大きくカットするみたい!
ほんとに大丈夫なのか?(笑)
溶接で盛りました。
ここまで来たら何とか成功して欲しい(笑)
シャフトのガイドのボルト側も出来た。
ここから面研。
ネジ山の再生。
ウレタン塗装。
ピストンのカーボン…
綺麗に除去。
組付け
エンジン完成!
他にも本体のメンテナンスもやってくれました!
塩害の激しい場所の洗浄。
このエキゾースト外す時もボルト3本折れてドツボにハマったらしい(笑)
本体も綺麗に洗ってくれました♪
そして完成しました!
エンジンかけてチェック!
NStyle師匠、ここまで色々有りすぎてマジで大変だったと言っておりました(笑)
本日お引き取りしました👏
完全に復活した感じですが実際、負荷を掛けて走らせてみないと分からない!
早速、来ましたよ(笑)
土日の雨でめっちゃ増水してるやん…
ここの地形は完璧に把握してるから大丈夫!
万が一のストール対策で下流の退避所の確保、オールにアンカー積んで出港(笑)
完璧に仕上がってる!
アイドリング、吹け上がり、出力、全て問題なし!
NStyle師匠凄いぞ!
スキーに行かない週末は、こんな事してました〜(笑)