マーキュリー2スト9.8馬力修理完了 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

中古を購入して、いらん事して壊してしまった船外機。



塩噛みの固着でボルトが簡単に折れる事は分かっていたけど…

このエンジンなら外れるかも?
自分なら外す事が出来る!
そう思ってしまうんですよね〜(笑)

そしてドツボにハマる(笑)


見事に6本折れた…

自分でなんとかしようと頑張ったけど…


ボール盤でボルトの除去に挑戦したけど失敗…

もう…お手上げ状態だったので、

釣友で船外機修理のスペシャリストに丸投げ(笑)


!お願いします(笑)


持ち込んだ初日。

今、外そうとしているシャフトのガイド!

コレ無理にこじると折れるんですよ〜
なんて言いながら作業してると…

固定しているボルトが折れた!


ガ~ン…

このエンジン復活するのか?

ダメならあっさりブロック交換で良いよ〜って帰ってしました。

ここからNStyle師匠の戦いの始まりです(笑)

シリンダーヘッドのボルトを除去。


5箇所死にました。

ここをアルミ溶接で埋める。

アルミ溶接のスペシャリストに依頼。

かなり難しい溶接らしい…

このままでは溶接出来ないらしく大きくカットするみたい!


ほんとに大丈夫なのか?(笑)


溶接で盛りました。


ここまで来たら何とか成功して欲しい(笑)

シャフトのガイドのボルト側も出来た。


ここから面研。


ネジ山の再生。


ウレタン塗装。


ピストンのカーボン…


綺麗に除去。


組付け


エンジン完成!


他にも本体のメンテナンスもやってくれました!


塩害の激しい場所の洗浄。


このエキゾースト外す時もボルト3本折れてドツボにハマったらしい(笑)


本体も綺麗に洗ってくれました♪


そして完成しました!


エンジンかけてチェック!

NStyle師匠、ここまで色々有りすぎてマジで大変だったと言っておりました(笑)

本日お引き取りしました👏

完全に復活した感じですが実際、負荷を掛けて走らせてみないと分からない!

早速、来ましたよ(笑)


土日の雨でめっちゃ増水してるやん…

ここの地形は完璧に把握してるから大丈夫!


万が一のストール対策で下流の退避所の確保、オールにアンカー積んで出港(笑)


完璧に仕上がってる!


アイドリング、吹け上がり、出力、全て問題なし!

NStyle師匠凄いぞ!

スキーに行かない週末は、こんな事してました〜(笑)