キャラバンのセカンドシート完成 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

乗り心地が悪すぎるキャラバンのセカンドシート。


座面の制作でかなり改善されたけど、背もたれとヘッドレストを何とかしたい…


仕事でも使うから簡単に取り外し出来て収納もコンパクトに簡単にしたい。


先日、天井にベルトを張ってクッションを並べてみました。



これを元に考えてみました。

そして、こんなの作ってみた!


見た目はカッコ悪いけど(笑)
座ってみると背中から頭まで適度に支えてメッチャ良い感じです(笑)

早速、2つ追加しました。

作り方は簡単!

長方形に布を裁断してキルト用ウレタンを接着。


端面にロックを掛けます。


さらに15ミリほど織り込んで縫製。


この布はフレンチパイルと言ってマジックテープが着くのでマジックテープで固定。

3人分完成!


1時間ぐらいで出来た♪


どこでもマジックテープが着くのでパットを作って好きな所に貼り付けると、さらに良い感じになると思います。

こんな感じに。


取り外しも簡単♪
そして収納も邪魔にならない。

ちょうど運転席と助手席の後ろに収まります!


後ろは少し見にくくなるけどバックモニターあるし、全く見えないわけじゃ無いから問題なし。

スキー仲間の評価が楽しみ♪
早くスキーに行きたいなぁ~

今度の祝日か?来週か?