ビワマス | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

今日も琵琶湖に行って来ました。

2回目のチャレンジ!

今回はイカ名人と2人で挑戦。

イカ名人は僕のボートをあてにして(笑)ビワマス承認受けてるので竿は4本まで出せます。

先週のデビュー戦で思ったけど、僕のボートで4本も出せるのか?と言う疑問…

そこで、手動式のダウンリガーを作ってみた!


重たいオモリで強制的に仕掛けを沈める装置です。

コード巻きにオレンジのロープのヤツね。

鉄の太い丸棒に仕掛けを付けて落として見ました!

するとどうでしょう!
仕掛けがぐちゃぐちゃになってえらいことになってしまた(笑)


ど素人がベテランみたいな事したらダメやね(笑)

竿を3本に減らして普通にトローリングしました。


前に2本、後ろに1本。


今日は先週と違い、めっちゃ良い天気♪

ビーチパラソルが大活躍。

ベタ凪だからアタリも分かりやすい。

ファーストヒットはイカ名人。

31センチでギリギリキープサイズ。

ここから、ボチボチ釣れて2人で7本キープ出来ました!


31~43センチ

リリースサイズは4匹。


ウグイは2匹。


2回目のチャレンジで、これだけ釣れれば満足です。