じゅんくんのプチソファー再生計画 その1 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

ここで 椅子張りの仕事してます。



ブログとキス釣り大会で知り合った


じゅんくんパパ さんからの依頼で


小さなソファーの張替えをします!



最初の問い合わせで


ソファーの写真を見せて頂いたんですが


見た瞬間、買い換えた方が絶対に安いと思い


その旨、お伝えしましたが


今では同じ物がなく


新しく買い変える事も出来ないそうです。


そこで張替えを決意したそうです。



そして現物が送ってきました!


kazuのブログ

kazuのブログ

kazuのブログ


写真でも想像できたんですが


触ってみると中身が大変な事になってるのが分かります。



さ~バラシて行きましょう!


kazuのブログ

背裏をめくると中身が見えます!


フレームは籐が曲げて作られてます。


この時点で劣化したウレタンの粉が出てきてます。


ウレタンも最初から作り直しですね!


表を剥がします。


kazuのブログ

やっぱり使えそうなのはフレームのみです。



kazuのブログ


ここからスタートして行きます!


モケットで下地を作ります。


kazuのブログ

ここにウレタンを貼り付けて行きます。


kazuのブログ

フレームの硬い部分が感じられない様に


硬めのウレタンと柔らかいウレタンを組み合わせて


貼り付けて行きます!


kazuのブログ

これで、大方の中張りは完成です。


生地はスエード調の赤を使います!



kazuのブログ

左が元の生地で右がこれから使う生地です。


生地はシンコール ラパス2 9475です。



kazuのブログ

肌触りの良い柔らかい生地です!


とりあえず、ここまでで終了


なるべく早く仕上げるから


もう少し待って下さいね。



じゅんくんのプチソファー再生計画 その2