名も知らぬ島々 | yasuの、たまに気が向いたら・・・

yasuの、たまに気が向いたら・・・

時間があるとき、ネタがあるとき、そして気が向いたとき、の
三条件が揃った場合のみ更新する見込みです。
鉄道ネタのほか、ロード・MTB、ファッションドール、
アナログレコードとオーディオも少々・・・
ご覧いただける方、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

はい! 前回の柳井港をフェリーで出港してから約一年・・・

瀬戸内漂流一周年を記念して(なんやそれ;;;)

「四国、船と鉄の回り道」再開いたします♪

ふぅ;;;やっと陸に上がれる兆しwww


C02b_山陽本線、防予フェリー

 

今回は赤い点線囲みの部分の景色です。

 


想えば一年前の前回、大島大橋の下を潜り、

瀬戸内の海を漂ってすっかりふやけてしまったyasuのカラダwww

思考までふやけてしまって、最近やっと復活!!(してるのかな?)

まぁ何といいますか、今回のヤツはちょいと編集がめんどくさかったってーのが

今までサボってた本当の理由なんですが;;;(;^_^A



そして、めんどくさがってただけありまして、

フェリーの道中では一応のハイライトでございます♪

と言いましても、絵的には分かりづらいんですけどね (-"-;A



一通り航路の周辺に見られた島々を調べてみようと考えたのですけど、

どうにか知り得たのは、ほんのちょっぴりになってしまいました;;;

ていうか、挫けましたwww(;´▽`A``

このままでは一向に先に進まないので、

一念越しにやっと妥協したってとこです;;;(;^_^A(遅っ!!)

その中で、船から見た姿と、グーグルマップの実写モードで見比べてみて、

明らかに間違いないのが、この「大黒神島(おおくろかみしま)」です。



まず、この船上からのこの写真です。

06B_01_DSCN8804_大黒神島

 

06B_02_DSCN8793_大黒神島

 

06B_03_DSCN8805_大黒神島

そして、マップの俯瞰写真がこれ。

06B_04_大黒神島_map実写俯瞰

島の南側に3カ所、岩肌が露になってるのが、

船から撮った写真でも、俯瞰の写真でもハッキリと分かります。

ちょっと検索してみましたら、

無人島では日本で4番目の大きさだそうで、

天保大飢饉(1833年)の頃に耕作地を求めて能美島から移住があり、
約150年間有人島だった。昭和62年に最後の一戸が離島したことで無人化。


とのことらしいです。

そして石材の産地でもあったそうで、

むき出しの岩肌はその名残のようですね。



ここから暫くは、調べようとして挫けた島々www f^_^;

06B_05_DSCN8795 06B_06_DSCN8797

 

06B_07_DSCN8799 06B_08_DSCN8800

 

06B_09_DSCN8801 06B_10_DSCN8808

 

06B_11_DSCN8809 06B_12_DSCN8814

 

06B_13_DSCN8817 06B_14_DSCN8822

 

06B_15_DSCN8823

 

 

 

06B_16_DSCN8832
 

屋代島(やしろじま)の東部に位置する、伊保田港。
防予フェリーの一部の便が立ち寄る。
 

 

06B_17_屋代島・情島・諸島_map実写俯瞰
 

伊保田港付近を通り過ぎて、

屋代島と情島(なさけじま)に挟まれた、狭い海峡を通ります。


06B_18_DSCN8826_屋代島・情島

 

06B_19_DSCN8834_屋代島・情島

 

06B_20_DSCN8836_屋代島・情島
 

左が情島、右が屋代島の東の先端。

 


前回くぐり抜けた大島大橋の行き着く先が、この屋代島の先端です。

出港、そして大橋くぐり
↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12666975206.html


この屋代島、「周防大島」と呼ばれることの方が多いようですね。

この島全体と、周囲の5つの有人島、25の無人島が、

「周防大島町(すおうおおしまちょう)」の属する島々。

情島も周防大島町に属するので、海峡を通過するということは、

周防大島町を突っ切るということになりますね、

そして海峡を通り過ぎる途中・・・


06B_21_DSCN8844_諸島
 

情島の影から諸島が姿を見せます。

 

 

06B_22_DSCN8846
 

ここから先は視界が広がり、海の雰囲気も一変します。

 

06B_23_DSCN8848

 

06B_24_DSCN8852

次はいよいよ、松山側、三津浜港に近づいていきます。


なお、一年も時間が過ぎてるので、「四国、船と鉄の回り道」の

前回までのURLを下記に記しておきます。

今回の旅は・・・
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12663499562.html

行きの新幹線
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12663997099.html

国鉄型とか気動車とか
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12664086947.html

雨の岩徳線と徳山駅前散歩
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12664855607.html

港へ・・・
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12665062909.html

出港、そして大橋くぐり
https://ameblo.jp/fsetr-345600fa/entry-12666975206.html





麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

どっちも好きですー♪ (o^-^o)

なんなら同時に食べたい ( ̄¬ ̄)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう