好きな鉄道ねぇ〜・・・ | yasuの、たまに気が向いたら・・・

yasuの、たまに気が向いたら・・・

時間があるとき、ネタがあるとき、そして気が向いたとき、の
三条件が揃った場合のみ更新する見込みです。
鉄道ネタのほか、ロード・MTB、ファッションドール、
アナログレコードとオーディオも少々・・・
ご覧いただける方、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

好きな鉄道は?

 

 

好きな鉄道ねぇ〜・・・

 

 

 

まず日本国内だと・・・

 

【好きな鉄道会社】

 JR九州と、その他大手私鉄だと、京浜急行・名鉄・近鉄かなぁ。

 小ちゃい会社だと、流鉄とか銚子電鉄、

 とっくに無くなっちゃってるけど、下津井電鉄も好きだった。

 いずれもマニアらしい知識は持ち合わせてないですけどね;;;

 

 ついでに心底一番嫌いな鉄道会社は、言わずと知れた、JR倒壊!!

 

 

【好きな車両】

 まずは何と言っても、583系ですねー♪

 

 

 583はつかりは、物心ついた時からのヒーローでしたから (o^-^o)

 実家の自分の部屋から遠くに長い編成を見られたのは、

 今考えるとこの上なく幸せだった♪

 とはいえ、583はつかりが来るのをを期待してるところへ、

 同じはつかりでも485系だったり、やまびこだったりすると

 ガッカリしたものですが(笑)

 

 やまびこ最終日

 こいつにガッカリ(笑)

 

 今時の寝台電車、285系も好きです♪ あれは居心地がすばらしかった (°∀°)b

 あとは平成のつばめ型、787系もエポックメイキングだった。

 それから音基準で言えば、断然455系・・・というか、

 正確には日立製作所製(ここ大事!!)のモハ454が良い音してました。

 

 

 中高速域の地を這うような加速感と、そこに被さる整流器のヴーーーと唸る音は、

 未だに越える車両が見当たらない程カッコイイ音でした♪

 

 私鉄だと京急2000形、初めて上京した20代の頃、

 毎週土曜日には必ず乗りにいった程、どハマりしてましたねー σ(^_^;)

 

 kawasaki2000-03

 

 それから名鉄7000・7500系パノラマカーです。

 

 meitetsu7000_03

 理由はもちろん、あの前衛的でカッコイイデザインで、

 おまけに前面展望も出来てしまうっていう、日常の足みたいな列車としては、

 これ以上贅沢で華麗な車両もなかったでしょう。

 イタリア国鉄のETR300セッテベロの基本デザインを参考にしてるとはいえ、

 直線基調のスカーレット一色の姿は、今新車として登場しても

 全く見劣りしない優れた工業デザインだと思います ヾ(@°▽°@)ノ

 

 meitetsu7000_06-ETR300

 言わずと知れた、FS(イタリア国鉄)のETR300セッテベロ

 

 嫌いな車両は、優等車両ではN700系シリーズ。

 あの息の詰まりそうなちっちぇー窓がガマン出来ない程イライラします。

 せっかくの広いシートピッチもすっかり台無しです。

 まさしくN700系は高速護送車!!

 

 通勤車では209系&701系ハリボテ電車が嫌い。

 特に701系の100km走行は、今まで列車酔いなどしたことがなかったyasuが、

 初めて気持ち悪くなった程の、出来損ない中の出来損ないです。

 

 で、嫌い・・・というか情けない車両は国鉄103系。

 明らかに山手線専用と言える仕様で、例えば

 間違っても常磐線で100km運転などしてはいけない車両だった。

 個人的には、103系を暴力的に大量生産したのが、

 車両投入計画の点で、国鉄の一番の罪だったと思ってます。

 

 

 

さて、海外となると・・・

 

【好きな国鉄・鉄道会社】

 なんといってもSNCF(フランス国鉄)ですねー♪

 一昔前だと奇妙な車両も多かったですが、

 TEEル・ミストラルやアキテーヌなどの豪華でスマートな列車や、

 最近のコルビジェデザインTGV、AGCシリーズなど、

 世界でもっとも優雅で華麗な列車を走らせてると思います♪

 

 

【好きな車両】

 やはりTEEル・ミストラル用に誕生した客車、

 ヌーボーミストラルこと、ミストラル’69が筆頭ですね (o^-^o)

 

 MISTRAL_01

 

 MISTRAL_03

 

 そして同じくTEEはアキテーヌでおなじみのグラン・コンフォール型客車。

 車体傾斜機能追加も想定して(結局は実現しなかったけど)、卵形のような断面をした、

 ミストラル’69以上にスマートな客車でした。

 

 そしてそれらを牽引した、出力5900kwで200kmを越える営業速度が可能な、

 nez cassésで知られるCC6500型電気機関車。

 数ある後継機が登場してる今でも、フランスを代表する機関車と言えますでしょう♪

 

 10_CC6522

 

 むかしむかしの車両では、バイエルンのS2/6やS3/6型蒸気機関車。

 とにかく品の良いモスグリーンの高速旅客用機関車は、

 日本の真っ黒の蒸機を見慣れるとあまりにも上品でカッコイイ♪ヾ(@°▽°@)ノ♪

 

 他には、レイモンド・ローウィがデザインした、アメリカはペンシルバニア鉄道の

 T1型蒸気機関車やGG1電気機関車もカッコイイ♪

 

 その他列車でいうと、オリエントEXPやル・トランブルー、

 フレッシュドールなどの、ワゴン・リの列車群。

 カナダはVIAの大陸横断列車、カナディアン号。

 世界一豪華な列車とギネス認定された、南アフリカのザ・ブルートレイン。

 

 

ふ〜・・・好きな鉄道は?って聞かれても、こんな感じで一言で答えられんですよ;;;

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう