ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ -29ページ目

ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・マルチーズ・塾講師(中受算数)が主な内容です

俺の生活三大拠点の自宅・職場・クリニック、それぞれに空調の事情が異なる。


我が家はワンコのために夏場はクーラー必須、そろそろクーラーは打ち止めになりそう。うちでは人よりワンコたち優先。


難しいのは職場で教室の空調には気を遣う。エアコンの吹き出し口とか生徒の座ってる場所も関係して、夏場は暑い派と寒い派が何人かずついる。基本的には暑い派の要望が通りやすい。暑いと突然ゲロ吐く生徒がいるんだよね。教室で吐かれると授業が10分くらい中断するし臭いも残る。


クリニックは総じてスタッフは暑い、患者は寒いという人が多い。俺にはちょうどいいけど夏場はクーラーが効くまで時間がかかるので透析開始時はみんな暑いみたい。でも夏でもクリニックのハロゲン使っている人もいて、みんなにちょうどいいって無理だよね。


そんな我が家のイエメンもいよいよ夏物はラスト、最後の冷たい麺を2つ。


まずはそうめん

そうめん食べるときは合わせるおかずが難しいけどこの日はよだれ鶏、上にかけたのは食べるラー油。
食べるラー油の有効な使い方を調べてたらこれが出てた。模範解答だね、外すはずはないけどこれはいい!よだれ鶏のタレを作る必要がなくなるね。
そうめん、また来年会おう。

続いてざるラーメン

こっちは冷しゃぶサラダとのゴールデンコンビ、ざるラーメンのバディはこれか棒々鶏のどちらかしかない。
このざるラーメン大好きでオールシーズンメニューでもいいけどやつぱりここらでケジメかな(?)


冬のイエメンってなんだ?鍋焼うどんとかかきたまあんかけうどんとかかな。それはそれで楽しみ。

9月集中開催の月見対決もすでに5回目、まだモスバーガーとかウェンディーズとかには行ってないけど今回は異種格闘技戦。


先攻は大阪王将、「お月見肉あんかけジャージャー麺」



冷たい麺に熱いあんをかけてあって混ぜるとぬるくなる。個人的には熱々がいいのでひやあつはちょっとね。まあ予想通りの味で悪くないかな。ジャージャー麺に目玉焼きが乗っただけの感じ。

後攻は星乃珈琲店の「お月見ビーフシチュードリア&パンケーキプレート」


ここは調べたわけではなく車の点検の待ち時間で星乃珈琲店にラザニア気分で行ったらこれがあったのでこっちに変更。パンケーキ久々。


さて9月も下旬なのでそろそろ月見対決も打ち止めかな?ロッテリアはもう一回行ってもいいかも。

昨日と今日はお盆以来の連休、とはいっても昨日は車の12ヶ月点検とオイル交換、今日は先週祝日で行けなかった耳鼻科と出かけることもなく2日消費しそう。


俺が通う耳鼻科の予約システムがイカれていて、当日予約のみで午前は9時、午後は2時から受付開始。HPからのみの受付で電話では受け付けない。この時点でスマホやPC使えない人は診療資格なし。


そして当たり前だけど受付開始時にアクセスが集中するのでリロードとかしてると早い番号が取れない。


さらに午前午後ともに診察は先着70人、2時2分につながって予約が取れても40番とかだと診察は4時半くらいになる(午後の診察は2時半から)。


花粉症の時期は70人枠に入れず諦めることもある。午前は透析、午後は耳鼻科で貴重な休日が終わってしまう。でも木曜日は仕事なし透析なしの休みなので仕事がんばろうっと。


さて、今日の食卓は豚バラとごぼうの柳川風、なんか久しぶりの気がする。



豚バラとごぼうを卵でとじるシンプルメニュー、でもこれがうまい!お通しはいつもの玉子豆腐だけどあおさをトッピングして豆腐を崩して食べたらいい感じ。あおさはいい仕事する。


ご飯にも合うおかずで、食べ進めるとけっこうつゆだく。


これはご飯にかけるしかないでしょ。もちろんおいしい最初から丼よりこっちの食べ方がいいね。

ここんとこトリミングの前後しか登場しないシャビィ。今回もトリミング記事で登場。


いつものトリミング前のモサモサシャビィ





これをトリミングですっきり若々しく

いいね。

シャビィにかまってるとノエルが割って入ってくる。



ノエルはシャビィ大好きだけどあまりにもテンションが高くてシャビィはついていけない。



もうすぐシャビィの誕生日、その前に俺の誕生日。

いよいよ月見対決はスンドゥブ業界へ。東京純豆腐はデフォルトで生卵トッピングなんだけど期間限定で月見とろろスンドゥブが16日から販売開始。



とろろがあるから卵が表面に浮かんでいる。豆腐・鶏肉・あさりのむき身・水菜は元々入っていて春雨と韓国海苔は追加トッピング。いつもの3辛だけどとろろでマイルドになった。

そして「かるびのとりこ」うちから歩いて10分のお店。看板商品はかるび丼とスンドゥブ。
ここでも期間限定の月見スンドゥブをオーダー。ここでは卵をトッピングしないとデフォルトでは入っていない。ちなみにライスも別売。


with缶B、あれ?月が出てないよ。
スプーンでつぶさないように慎重に探したらいた。


こっちは野菜が多く入っていて東京純豆腐の3辛より辛い。スープ多め、肉は少なめ。

やっぱり生ビールがいいな。


月見メニューを調べたら月見シュークリームとかあるみたいだけどどんなんだろ?