ホットベジ | ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・マルチーズ・塾講師(中受算数)が主な内容です

夜食は彩りや栄養のバランスを考え、メニューに必ず野菜が入る。普通の人なら当たり前のことだが結婚するまでの俺は松屋でカルビ焼肉定食食べない限り野菜を食べる機会はあまりなかった。


今でも夜食で出る生野菜はそれほど量が多いわけではない。でも野菜は熱を加えるとかなが減り多めに食べられる。今回はそんな熱を加えた野菜メニューを紹介。


まずはお通しの魚肉ソーセージともやしの炒め物

メインはあおさの雑炊なのでお通しも半ばおかず。魚肉ソーセージは俺はなかなか好きなんだけど奥さんは好きではないらしい。
雑炊も暖まるね。

次に肉野菜炒め

おそらく生野菜の3倍くらいの野菜を摂っているように思う。
野菜炒めもうちでしか食べないな。肉は多めにしてもらっている。お通しははんぺんのシンプル焼き。

最後に豚バラとキャベツのタジン蒸し

これも我が家で定番のシンプル豚バラメニュー。蒸して食べやすくなったキャベツを焼肉のたれで食べる。これは毎日でも食べられるね。

お通しは久々の厚揚げと手羽中の煮込み。最近は厚揚げ焼きも食べるけどやっぱり厚揚げは煮たのがおいしいな。