今シーズン初の芋煮鍋とピーナッツこはん | ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・マルチーズ・塾講師(中受算数)が主な内容です

昨日は勤務のあと職場の飲み会バイトの子たちも呼んで総勢17名でもつ鍋を含むコース料理に飲み放題で2時間。


乾杯用の瓶ビールの残りや生ビール、芋焼酎のお湯割りを2杯飲んでなかなか酔っ払った。


楽しかったが帰りがきつい。なんとか家にたどり着いたのが21時過ぎ、脱いだ上着は奥さんに掛けてもらい歯みがきだけやってワンコの相手もそこそこに22時には寝た。


夜中も3回くらいトイレに行って飲んだ分を下痢で排出してあれだけ飲み食いしたのに今日の増えは200!アイスコーヒーと回路加算で1,000しかない。


たくさん寝たので今日はスッキリ、次の休みは木曜だけどそれまでがんばれそう。


さて、我が家でも鍋の季節、プレシーズン鍋として永谷園の煮込みラーメン。2回分入っているのでその2回目。



お通しは馬刺し。

プレシーズン鍋で一人しゃぶしゃぶもやったけど、奥さんの実家から里芋を収穫したのでいよいよ鍋のシーズン開幕戦の芋煮鍋ができるようになった。

我が家の芋煮鍋は牛肉・醤油味のメジャーな山形風。

他のキャストは牛肉・しらたき・ごぼう
今回はシメのうどんとかではなく‥

これまた奥さんの実家で獲れた落花生でピーナッツごはん

茹でピーナッツに適した大きい粒の品種、奥さんに品種名聞いたけど忘れた。


炊き上がり!炊き込みご飯は具をたっぷり入れるのが奥さんの流儀。


ピーナッツホクホクで少し歯ごたえもあってうまいねぇ。もち米でやってもうまそうだけどもち米は買わないとないんだよね。