4・5月のカレー | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

たまには透析の話でも。

長いこと同じ場所に穿刺してるのでV側の血管が特に膨れて瘤になっている。でも穿刺箇所は他にあまりない。開発を試みた時期もあったがいまいちうまくいかず元の位置に戻った。


いつも刺してるところも先の血管が曲がってるところで透析中最低5回はアラートが鳴る。コンソール自分でいじりたいけどダメだって。


手を動かしてなくても鳴るからなあ、困ったもんだ。静脈圧も高いし。


透析話はこのくらいにしてカレーの話へ。

最近ラーメンのほうが食べる機会が多くてカレーはこの2ヶ月で3回にとどまった。


その1 いつものBECK'S COFFEEのカレー



何のカレーだったっけな?フォルダで熟成させ過ぎて名前を忘れてしまった。クリニックのある駅の改札内にあるので急いでるときにちょうどいいんだよね。

その2 いつもの日乃屋カレーの名代メンチカツカレー


名代と名乗るだけあってメンチカツがおいしい。ここは食券を渡してから揚げ始めるのでアツアツ。
7分盛りがあるのでいつもそれ。普通盛りが300gなので210gほどのライスの量でちょうどいい。ちなみに普通盛りは無料で大盛りに変更可。
口に運ぶと甘口かな?って思うけどしっかり辛いよ。

最後にいつもの上野駅構内のHIGHBALL'Sの牛カルビ黒カレー


店名の通りハイポールのお店だけどランチタイムはカレーを出してる。
半年くらい前まで「出汁香るカレー」を出しててプレーンタイプで500円だったけど黒カレーにリニューアルしてプレーンタイプが800円にアップ。
まあ駅の中なので需要はあるのでそれでも売れるよね。ちなみにこの牛カルビ黒カレーは1,100円。
ちなみに福神漬けが紅しょうがになってた。どっちにしても食べないけど紅しょうがのほうがコストが安いのかな?

どこかで牛すじカレー食べたいな。