昇給と丼2種 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

年に一度のお楽しみ4月の給料(今日支給)の明細で昇給額がいくらか分かる。55歳になると給与規定で基本給が毎年下がることになっている。今年55歳になった人は例年通り昇給額を上乗せしてから5%減らしてるみたいで実質3%程度の減少らしい。俺もあと2年5ヶ月したら下がり始めるけどそのとき会社の業績がいいことを祈るよ。


ということで今年の昇給額は月の基本給で8,700円、年収だとその20倍くらい上がるのかな?全社員の平均昇給率は4.66%だけど若手が大きく上がるのでおじさん社員は昇給額は同じでも昇給率は低くなる。


奥さんに伝えたら「上がるだけでもありがたいねぇ」って言ってた。確かに大手の他社よりも賃金は高いし中小のブラック気味のところだと半分くらいしかもらえない会社もザラにあるので確かにありがたい。


それでは最近の丼を2つ。

まずはご存じ麻婆丼。



夜食ランキング3位に輝くメニュー。いつものようにひき肉多め、辛さ控えめ。お通しは桜えびのかまぼこ。

そして前回初登場でかなりの高評価を得たとろろ豚丼。


とろろが上だと何か分からないのでとろろは肉の下、たれを若干多めにしてもらってるので醤油不要でしっかり味もついてる。
お通しの牛すじ煮込みもうまい。

基本給が上がると残業単価も高くなる。3,400円/時くらいあるかも。