ご飯もの3品 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

3月16日にJR、3月23日に地元の新京成のダイヤ改正があった。JRはあまり変わってなくて今までの感覚で駅に行けばいいけど、新京成は多少変更があり、覚えないといけなくなった。


特に仕事帰りの22時台の松戸駅発の電車が1本減って、その分間隔が広がり接続が悪くなった。

松戸駅22時13分着は5→11分、22時22分着は9→16分、22時30分着は11→8分(短くなった)、22時45分着は3→7分と乗換時間が軒並み拡大した。


一日の生活の中においてホームで電車待ってる時間がいちばん無駄なんだよね~、ホームに行ったらちょうど電車が来るのが理想なんだけどな。


それでは我が家の食卓よりご飯ものを3つ紹介。

まずは雑炊


鍋のシメてはなく雑炊を作ってもらった。雑炊は大好物なのでうれしい。うちの雑炊は汁気が少なくておじやっぽい仕上がり。あらかじめご飯を洗って出汁を増やせば解消しそうだけど現状で十分おいしいのでこれでいいか。

お次は俺が気まぐれで買った無印良品のレトルトカレー


いかにも旨そう


あまり辛くないやつでオマール海老の風味はあるね。さすがにホタテはちっちゃいのが2個、値段を考えればしょうがないか。

最後に夜食ランキング7位の豚バラと厚揚げのコチュジャン煮丼


メニュー通りの一品だけど豚バラと厚揚げの組み合わせにまちがいがあるはずなく7位からさらに上位を伺う勢い。丼のアタマでビール飲めるしすばらしいね。

ちなみに明日からカレーだけど新規開拓カレーになる予定。おいしいといいな。