焼売とビール | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

透析が終わって時間と体力があればランチを求めて散歩するけど歩いてみるといろんな駅同士が近いことに気づく。


御徒町から湯島のルートは歩いて10分ちょいでたまに歩いていたけど、この度鶯谷と三河島も地図上では遠くなさそうに見える。どっちの駅も降りたことないし、特に三河島は透析や通勤で5,000回以上電車で通過しているのに降りたことがない。


では透析後に散歩スタート!鶯谷駅から歩いて5分くらいのところによさげなラーメン屋を発見したが、もう少し歩いてからと思ってスルー。結局15分ほど歩いたら三河島駅に着いた。そして三河島駅も過ぎて154m(食べログ表記)で「中華酒場 暉記餃子房」に到着。



初めてのお店なのでいつものように麻婆豆腐で様子見。石焼鍋に入っていていいね、中華スープはおいしくなかった。


餃子房だけど好物の焼売をオーダー、麻婆豆腐と同時にオーダーしたら圧倒的に焼売が後に来た。しょうがないか、でもビールも焼売も380円で良心的。

焼売withBはこちらでも…


俺の御用達、野田焼売店。この日の日替わりは豚ニラ卵とじでそそらなかったのでまずは焼売とビールで作戦を立てる。冬でもジョッキはキンキンに凍ってる、GOOD。


選んだのは塩麺900円、チャーシュー3枚入っていてお得感あり。野田焼売店は麺類も実力ある。これもおいしかったけど醤油麺や担々麺の方が上かな。

餃子も好きだけど焼売は餃子の65倍好きなんだよね。