ラーメンレポート2月(1) | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

予約投稿で昨日記事を書いてるけど雪は積もったのかな?首都圏で雪が降ると交通がかなり麻痺する。そんな様子をニュースで見た雪国の人は「この程度の雪で…」言いがちだけど年に一度あるかないかの積雪に備えるほどの設備投資ができるわけない。北海道に台風が来たらいろいろ壊れるのと同じだよ。


ちなみに我が家はノーマルタイヤしかないので雪が降ると車には乗らない。車がなくても生活は成り立つしね。ノーマルで箱根とかで滑ってる車をニュースで見ると呆れる。


関係ないけど最近ラーメンを食べる機会が多いので、おそらく第二弾が今月中にあるだろうと見越して(1)ね。


今回は2軒とも初訪問。

1軒目は錦糸町の「麺や佐市」、ここの名物は牡蠣ラーメン、いろいろ検索してたら見つけてしまった。牡蠣好きの俺としては職場から2駅だし行かないと!

正確には牡蠣らぁ麺、無化調の濃厚牡蠣出汁のスープで920円



400円の生牡蠣も付けてみた仕事前で飲めないのが残念。
期待どおりのおいしさで確かに濃厚出汁で太麺、まあ刻み海苔が多すぎて海苔の風味が強かったけど海苔も好きなのでまあいいか。920円はお安いね。

2軒目は秋葉原のヨドバシカメラ8Fにある「マルショーラーメン」、以前は富山ラーメンのお店だったけど富山ブラックはしょっぱすぎるので行ってなかった。9月オープンのお店に潜入。

1,150円のチャーシュー麺


…一口食べてすぐに令和に入っていちばんおいしいラーメンにであったと確信。
中華そばで細麺、ブラックペッパーが利いててスープもおいしい!

かなりの衝撃を受けたので早くもリピート。


今度は特製中華そば1,100円、チャーシュー麺よりは少ないけどチャーシュー増量と卵黄トッピング。これもいいね。
しばらく月イチくらいで通ってしまいそう。ホントにおいしかった。