サーモンポキとさんまの刺身 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

昨日朝起きて出かける準備をしていたらマロンも起きてだけど、立っているマロンの後ろ足がプルプルしてしゃがんだりしたので「歩けなくなるかも」と思いながら仕事に行った。仕事が終わって帰るときに奥さんに電話で様子を聞いたら「まあ普通に歩いてる」と。家に帰ってもマロンは玄関まで迎えに来てくれた。


ちょっと安心してけどここ数日で後ろ足の衰えが出てきたな。寝室の人間用のベッドには角度のついたスロープをつけてて(写真は2年くらい前)



一緒に寝てマロンは後からリビングに移動して自分のベッドで寝るんだけど、暗い中スロープを降りるのは心配。なのでついに昨日はベッドに上げないで寝かせることにした。始めはついてきたので様子を見てたけどちょっとうろうろして自分の寝床で寝てくれた。ちょっと切なくなるね。

それでは気を取り直して本日の食卓へ。


ワンプレートのサーモンポキとガンボスープ。サーモンの刺身ってそのままわさび醤油でも十分うまいけど、ごま油に漬けるとさらにパワーアップ!

さらにはさんまの刺身


年に一度はさんまの刺身、でも一度でいい。お通しは山芋の短冊切り、刺身ではボリューム不足なのでだし巻き玉子もあるよ。

アニサキスなんか怖くないぜ!毎日1万人アニサキスにやられてたら食べないけどね。