豚丼とポーク玉子 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

今年は令和5年、平成が続いていれば35年、昭和が続いていれば98年になる。西暦のほうが計算しやすいので 元号が変わるたびに西暦を使うことが多くなった。


仕事をしてると新しい生徒の情報を入力するときも西暦だし、「平成◯年生まれで~」とか言われることもない。6年生がやる入試過去問も令和になって西暦表記に変わった。


確かに俺が結婚した年は2003年ってすぐ思い出せるけど平成15年であることはパッと出てこない。でも俺より上の世代は「昭和◯年生まれ」が定着していて病院とかで看護師さんに生年月日を聞かれるとみんな「昭和◯年◯月」って答えてるのが聞こえる。元号ってなくす必要もないけどデータには使いにくいね。


それては本日の食卓へ。

今回はあまり共通したテーマはなくあえて言うと豚肉と卵かな。


まずは土曜日の豚丼。

 

 

お通しはれんこんのきんぴら、そしてお通しはた初めての試みの…


 

玉子豆腐のすまし汁。不味いはずはないので奥さんに作ってもらった。もちろんおいしかった。温まった玉子豆腐はほぼ茶碗蒸しだった。


月曜日は沖縄名物ポーク玉子。


 

スパム(ポークランチョンミート)はかなり好物。前の日はもやしと炒めてこの日はポーク玉子で。これけっこうビールのお供にいいんだよね~。スクランブルエッグもバターが効いてて風味がいいね。


スパムを使ってメニュー開発したいけどあまり小さく切ると魅力がなくなるので大きめカットでなんかないかな?パンに挟むか。