目移り野郎 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

この前、奥さんが作った麻婆豆腐がおいしくてランチでも麻婆豆腐を食べたくなった。麻婆豆腐ならそんなに探さなくて食べられそう。よーし、じゃあ行ってみよう。
 
2日後の透析が終わって東十条駅すぐの「香港亭」。ここは店外にランチメニューが掲示してあってもちろん麻婆豆腐ある。
 
でも隣にエビ豆腐(心の声:あっ、昔食べておいしかったんだよな)、その横にカニ豆腐(心の声:カニ豆腐とか見かけないな、こっちもいいかも)
その隣に五目豆腐(心の声:これっていろいろ入ってるんじゃない?いいかも)
 
ということで初志とは全然違う五目豆腐に決定。共通点は豆腐の煮込み料理というだけ。
 

 
悪くないんだけど野菜がいっぱい入っていた。当たり前か。素直に麻婆豆腐にしとけばもっと満たされたのにバカだな俺。
 
今度こそ麻婆豆腐食べようと2日後の透析後にリベンジしようと日暮里の「京の華」へ。
ここは2度目で選べるセットに半チャーハン・ミニ天津丼・点心がある。よーし、麻婆豆腐に点心だな、と思いつつメニューを確認、オーダーしたのはもちろん…
 
 
フカヒレ雑炊点心セット!だって中華粥食べたくなっちゃったんだからしょうがないよね。そんな意志の弱い俺にバチが当たったのか点心が不合格の味。フカヒレ雑炊は合格だったけど中華粥ではなく文字通り雑炊だったな。
 
こんな調子だと麻婆豆腐にいつ再会できるのだろうか?目移り心移りばかりで困っちゃうね。今度こそは麻婆豆腐にしよう、と同じことを繰り返しそう。