角煮と肉じゃが | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

オリンピックが始まってサッカーも2試合目、昨日も勝って2連勝!サガン鳥栖ファン歴20年以上の俺が注目しているのはもちろんFW林大地。ずっと田舎の貧乏チームだった鳥栖が奇跡のJ1昇格を果たして10年、これまでも何人かの日本代表選手は出たけどW杯やオリンピックの本大会に出場した選手は初めて、しかも2試合ともスタメン!

 

もう試合開始の入場シーンから胸アツ!俺だけでなくサガン鳥栖サポーターすべてが舞い上がっていたね。FWではあるが献身的な守備と2列目を活かすタイプでポストプレーから堂安や久保がいい感じでプレーできる。昨日もそんな感じだったね。あとは次の試合で引き分け以上でベスト8、林が出るかどうかは分からないがチームへのフィット感から次もスタメンの可能性が高い。できれば林の得点で勝ってほしい。

 

まあオリンピックに対する政治的姿勢は甚だ疑問だが、アスリートは1mmも非はないのでやるとなれば応援するしかないね。

 

そんなオリンピック期間中の我が家の食事。肉の煮込み料理を2つ。

 

両方とも定番だけど、まず角煮玉子。

 

 

冬場は角煮大根なんだけどこの時期は大根がおいしくないので角煮玉子に。俺もその方が都合がいい。角煮のコラーゲンの部分がたまらんですね。

 

もう一つはご存知肉じゃが。

 

 

今回の肉じゃがの肉は手羽元。手羽元メニューはハズレがないね、そもそも奥さんが作るものにハズレはないんだけどね。

 

両方とも当日のメインの後、翌日はお通しとして食卓に出場。翌日は味が染みてさらにおいしい。

 

今日から6日続けて勤務。毎日2時から授業だから背中痛いけどがんばらないとね。