今月の豚バラまとめ | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

透析前にアイスコーヒーを買ってクリニックに持ち込もんだけど、いつも買ってる駅のNEWDAYSで店員が木曜日にコロナにかかったらしく金曜日は休業してた。そういうときは2Fのスタバで調達。でも今日はやってたな。

 

うちの講師の人も感染した人いるし。まあまあ近いところで出てるんだよね。早いとこワクチン接種しとかないとね。俺が済んでる鎌ヶ谷市で64歳以下の基礎疾患者枠で会社より先に行けそうなので市内で済ませる予定。

 

さて、1カ月も過ごせば5回は出てくる豚バラメニュー。今月食べた豚バラメニューを紹介。

 

ます、豆腐とえのきの豚バラ巻き焼き。

 

 

豆腐を水抜きして豚バラで巻いてたれをからめて焼いた手間がかかりそうな一品。お通しあるけどこれでビールがおいしく飲めるね。さらにちくわのピリ辛炒めとじゃがいものみそ汁で完璧。

 

次に普通の中華丼。

 

 

袋麺とか中華丼とかは豚バラをたくさん入れてあるんだよね。月に一回は食べたくなるし、、メニューの簡単さと野菜の消費、そして調理お簡単さで億さんも大歓迎のメニュー。お通しはご存知玉子豆腐。この時期ところてんと玉子豆腐は冷蔵庫にストックあり。

 

そして豚バラのガリバタ炒め。

 

 

ホイコーローからレギュラーの座を奪ったメニュー。ガリバタチキンがメジャーだけどうちでは豚バラのほうが多い。ビールはやっと手に入れたスーパードライのジョッキ缶。ほとんど出回ってないね。

 

最後に冷しゃぶサラダ。

 

 

そばはまたお隣さんが打ってくれたものをいただいた。写ってないけどとろろをつゆに入れてとろろそばがうちでのそばの定番。それと今シーズン初の冷しゃぶ。いよいよ冷しゃぶの季節になったね。枝豆と冷しゃぶととうもろこしで夏を乗り切らないと。