3日なので明日透析とカテーテル検査をするもんだと思っていたら12時半から検査だって。病室に案内されてすぐさま点滴、予定が伸びて13時半からになったので食事が出てきて点滴しながら待機。
入院生活において普通食を食べたことがない。最初から糖尿病食だったし、その後は腎臓病用の食事、そして今日も。でも生野菜は食感があったしハンバーグもまあまあだった。
左上のこんにゃくに見えるものは食べてみたら桃、左中のムースに見えるものは食べてみたら味がない…これって豆腐の偽物なんだ色が違うところは醤油の味がするし。でもなんとか間食。
ちょっと寝てたら検査のお呼びがかかって処置室へ移動。手術台に上がるのは白内障以来9年ぶり。準備中痛くないか若干ビビっていた。
俺の古い知識のカテーテル検査は前日に剃毛されて足の付け根からカテーテルを入れるものだったが、今日は右手の親指の付け根から挿入。入るときは点滴と同じくらいの痛みがあったけどその程度。40分ほどで終了。
それまでずっと控室で待ってた奥さんと合流して先生のお話。石灰化や動脈硬化は少しあるけど治療の必要はないくらいきれいだって!よかったよかった。
治療の必要がないので2泊3日の予定が1泊2日に短縮になり、明日の午前中にこの病院で透析して退院になった。土曜日まで仕事休みにしてて、土曜日仕事に行けば有給休暇使わなくてすむなと頭をかすめたがやっぱり家で休むことにした。そこまで社畜じゃないしね。
さあ、どんな夕食が出てくるかな?
