ここまで通勤にお出かけにトータル18万km以上乗り回した。北は青森西は愛媛まで道の駅を巡るドライブの足になってくれたWISHと最後のドライブに山梨に行ってきた。
目的は「水信玄餅」、TVで2回ほど見たが寒天の割合を究極まで減らして水でできたスライムのような和菓子。できあがって30分ほどしかもたないので持ち帰り不可、6月から9月の土日限定さらに数量限定の品。
今週末は用事があって行けないので俺にとっては去る20日が最後のチャンス。お店に問い合わせたら開店は9時、11時に来ても買えないし場合によっては10時くらいに売りきれる、8時くらいから並ぶという情報を得て自宅を6時に出た。
船橋→首都高の新宿までは順調、しかしそこから渋滞20km!中央高速のハマりはきつく八王子の石川PAでワンコたちのトイレ休憩したときにはもう9時。この時点で絶望的だがその先も談合坂SAあたりまで断続的に渋滞してて目的のお店に着いたのは12時前。俺の読みが甘すぎて6時間かかってしまった。

当然水信玄餅はあるはずもなく、他の和菓子を買って清里方面のドッグカフェ(別記事で)で食事、そのあとはまだ未制覇だった道の駅「富士川」へ。

山梨県の道の駅はコンプリートしてたが新しくできたところを攻略して改めてコンプリート。このとき17時。
そして帰路についたが帰りも渋滞にハマってうちに帰ったのは23時過ぎ。ほぼ一日中運転した感じだったが、あと数日の付き合いとなったWISHとの最後のドライブが堪能できたね。
車の中を掃除しなきゃ。