お礼参り | ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・マルチーズ・塾講師(中受算数)が主な内容です

6年生の受験が終わりそれぞれに進学する中学校が決まった。俺としては決して満足の行く結果ではなかったが、この時期は生徒と保護者がお礼参りに来てくれる。
 
うちの塾は現金や商品券は受け取らないが、「合格酒」と称した日本酒を教室に持って来るのが長年の慣例だ。もっとも最近は日本酒に混じってワインやお菓子も多い。持ってきてくれたものは教室の受付にしばらく置いてその後職員や講師が山分けして持ち帰る。テナントの大家さんに渡したりもする。
 
中学受験をする家は基本的にお金がある家が多い。第2・3志望でも喜んでくれる家も多い。今年いちばんすごかったお礼はこれ。
 
イメージ 1
 
これを4教科の講師と教室職員3人分の計7個も持ってきてくれた。さらに日本酒とビール1ケースも!この子は1個下の妹もいるので今年も期待できるが俺の担当ではない。
 
イメージ 2
 
夢のメロン2分の1個!やっぱり高いメロンはうまい!ハネジューとは違うね。おいしくいただきました。
 
イメージ 3
 
俺が不在のときに御礼に来てくれた子の母親の手紙。落ちても感謝される先生になりたいとは思っているが、実際に落ちると本当に心苦しい。この子は第1志望は不合格で第2志望に繰り上げで合格した。こういう手紙をもらうとモチベーションは上がるが、申し訳ない気持ちにもなる。
 
俺が受験直前に授業で「お前たちが合格しておいしいビールが飲みたい」と言ったら教室には3ケースくらいビールが届いた。やっぱり聞いたことは家で伝えてるんだね。来年こそはおいしいビールにしないと。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 1←全部スーパードライだった。要求したわけじゃないよ